さぞかし熱いと思いきや - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

さぞかし熱いと思いきや

アジア地図

4月のインドシナ半島は乾季のクライマックス。
さぞかし暑いだろうと覚悟して出かけました。

ハノイは22度

それが意外にも涼しくて、しのぎよくて
爽やかで、いっぺんにハノイが好きになってしまいました。
ある日など、屋外で半袖は肌寒いくらいでした。
花粉症の症状もノイバイ空港に降りたとたん、消えました。

同じとき、ベトナム南部のホーチミン市では気温36℃
北部を選んでよかったと思いました。

ガイドのお兄さんは、
「日本と同じでベトナムは南北に長いですから。
ハノイは四季があります。ホッカイドーは寒いです。」
と言い訳をしたので、真にうけてしまいました。

ハノイの緯度はバンコクよりはずっと北ですが
香港マカオ、台湾の南端らへんと同じくらいでした。
ハロン湾ではガスりましたが、その他のところでは雨も降らず気持ちよかったです。

爽やかなハノイから日本へ戻ったとたん、憂鬱な花粉症が始まりました。
やっと最近、写真を整理しかけています。
初めてみたもの、面白いとおもったものをピックアップしようと思います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME