ベトナムは漢字文化 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

ベトナムは漢字文化

ベトナムは若い国です。
フランス、日本(5年間ほど)、アメリカの侵略をうけ
つい最近、ベトナム戦争で勝利し、独立しました。

世界中でアメリカに勝った国は、唯一ベトナムだけ
っていう表現に誇りを感じました。

フランスに侵略される前は、
長いこと漢字文化の中国系王朝に支配されていたので
ベトナムの固有名詞は基本、漢字です。

古くからある地名は漢字で書けます。

ハノイ 河内 Hà Nội
ハロン 下龍 Hạ Long
ヴェトナム 越南 Việt Nam

ハノイ市街の西郊外にタイ湖というのがありまして、
なんでベトナムにタイがある、と不思議に思っていたら
「西湖」と書くそうですで、ベトナムの人はタイ・ホー(ホータイ)といいます

ベトナムでよくある姓のグェンは阮(Nguyễn)と書くらしいです。
長らく支配された阮王朝の阮です

おじいちゃん世代ならある程度の漢字の読み書きができると
ガイドのお兄さんが言っていました。

ヴェトナムのあいうえお
ベトナムのあいうえお。押すと声がでます。
母音はたくさんありますが、子音の数は日本語とほぼ同じ。

コメント

河内 (⌒▽⌒;)

私、北ハノイに住んでます(^^)

>かっちゃん

ほんまや(^o^)
河内とはほんま、ええとこです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

WELCOME