水上生活者 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

水上生活者

floatinghouse集落

ハロン湾で水上で生活している人達がいることは有名です。
湾はプールのように波がおだやかで
その中でも特に波の立たないポイントを選んで人があつまってくるからか
広い海に場所はいっぱいあるのに、フロートハウスのコロニーが出来ていました。

floating-house.jpg

建具は欧米風で立派です。
なぜか、盆栽が目立ちます。
土から解放された生活スタイルなのに、植物に執着するところが奇妙にみえました。

floatinghouse盆栽

犬も放し飼い。逃げないからつなぐ必要もないです。
ハノイ市街では飼い犬から目を離すと犬盗りに盗まれて
喰われてしまうとききました。
もしや? いやいやペットでしょう。

floatinghouseテレビ

ちょっと中をみせてもらいました。
ブラウン管テレビが、額縁付きのりっぱなのがありました。
洗濯好きなのか、どこのおうちにも衣類の洗濯物がたくさん干してありました。
赤いパンツを期待していたのですが、下着はみかけませんでした。
どこの水、どんな水で洗濯するのでしょう。

赤ちゃんを抱っこしているお母さんも屋外におられました。
テレビで見たところによると、小学校も水上に浮かんでいて、小舟で通います。
修学年齢はなく、泳げるようになったら通うことができるとか。

floatinghouse洗濯物の謎

離れた棟がトイレかなと想像しているんですけど、
この付近の海水には絶対に有機物が高濃度でまじっていると思い
口に海水が入らないように気をつけました。
気をつけたからといって顔にしぶきがかかるのを防げるわけもありませんが、気持ちだけ。

でも、海水のにおいにメタンを感じるものはありませんでした。
誤解なのか、海が広いのか。

コメント

犬盗り

中国では、机以外の四つ足は何でも食べるといわれ、犬も食べるようですね。
香港では赤犬(柴犬の仲間?)が特に美味しいらしいですが
ベトナムでも、犬を食すのでしょうか。
同じ文化圏なんですね。
そういえば、ベトナム語も昔は漢字だったと聞いた事があります。

そこですか?

>小夏さん
そこ、気になります?
ベトナムはイヌ食だそうです。
公園で散歩したり遊ばせている犬はチワワがほとんど。
食べるところがないから盗まれない、そのような理由かもです。

ベトナムは漢字文化です。
見聞きしたことを新しいスレッドで書こうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME