ハロン湾でクルージング - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

ハロン湾でクルージング

パノラマハロン

先月のはじめ、ベトナムへ行き、念願のハロン湾を訪れました。
一泊して船上プログラムを楽しむツアーに参加しました。

限られた時間のなかで効率的に移動して
異国の空気を感じる旅とは正反対に、
今回はのんびりと自然を楽しむ旅ができました。

海外旅行したときにみかける西洋人はホテルの中の滞在時間が長いです。
宿泊ホテルのカフェでお茶を飲んだり、プールで遊んだりで
せっかくはるばると遠くからきたのに、
ホテルに閉じこもっているのは勿体ないと思っていました。

今は少しだけその心境がわかります
精力的に働いて、旅でリフレッシュするのもアリなら、
旅でちょこちょこ動き回って刺激をうけて、単調な日常にもどるのもアリです。
なんでベトナム? なんでハロン湾?
なんどかたずねられました。

アジアは他にもいろいろあるだろうに、マイナーな国を選んだ理由は
アジア検定シリーズでタイ検定、ネシア検定を突破して
次回があるならと興味をもっていた国がベトナムでした。

普通、ベトナム旅行といえば、南部都市のホーチミンやニャチャンのビーチに
カンボジアのアンコールワットを組み合わせた旅を計画するものです。

ハロン湾は、ユネスコの世界遺産(自然遺産)です。
最近テレビの旅番組でもいろいろと特集され、
ものすごく美しいところだという印象をうけました。

五体不満足の乙武さんもハロン湾からツイートしていて
乙武さんでも行けるなら(失礼)、私も行けると思いました。
乙武さんは重い電動車いすを連れて移動します。その乙武さんでもという意味です。

旅行目前で計画がとん挫したことがあったので
ハロン湾をみたときの感動はひとしおでした。

コメント

旅の具合

景色や移動手段は違うけど、ユッタリと巡る感覚的なものは
熊野古道をジックリ行くのに似た雰囲気なのでしょかね?
アクセクしか旅をしたことがないので理解が難しいです (~。~;)?

この頃fC2が不安定で時々アクセス出来ないことが多いです。
今もPCではつながらなくてタブレット〔Android〕でアクセスしております。
逆にタブレットではダメでPCは繋がることもあります。

「すももと小夏」さんの所も時間帯が違いますが同様です。
変ですねぇ。

でしょでしょ

>くじびきはずれさん
最近FC2はサーバーエラーを起こすことが多いですね
夕べは私もログインできなかったです

効率よく多くの場所に移動できることに喜びをみつけていたので
旅先のホテルでじーっとしている人の気持ち、わからんかったです。
この二つは大阪人の「いかに安く買えたか自慢」、
関東モンの「いかに高価なものを買ったか自慢」くらいに
イデオロギーが違いますよね。
くじびきはずれさんも歳をとられればわかるようになるかもしれませんよ(^o^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

WELCOME