福山の魚はめちゃくちゃ安い - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

福山の魚はめちゃくちゃ安い

ぐちゃぐちゃ説明するより、驚きの価格をごらんください

めばる
かわはぎ
このしろ
ちぬ
あらかぶ
ほごめばる
小鯛

めばる1匹228円
かわはぎ1匹445円(おつとめ価格220円・午後5時)
このしろ2匹157円
ちぬ半身100円
あらかぶ3匹221円
ほごめばる6匹217円
小鯛5匹118円

ちっちゃな食品店なのに、魚のショーケースが長いことといったら。
豚牛鶏の面積より、魚の売り場面積のほうがずっと大きい。

それに見たことも聞いたこともない魚がいっぱいあるし
値段が超おどろき価格!!ここは本当に日本なの?

ひとパックは2人前くらいを想定してつめてあると思うのですが
ひとり100円でお魚が食べられちゃう。

コーフンしました。
つくづくと、奈良は海無し県だと思い知りました。

コメント

素敵な休日

尾道、福山を堪能したようですね。

随分前に行ったことがあります。
そのとき、坂本龍馬やいろは丸とか???でしたが龍馬伝を見て納得。
確か下駄の博物館にもいって、小錦の下駄をみたような。
大林宣彦の時をかける少女や転校生のロケ地の坂道、
林芙美子記念館?でご主人から寄贈された遺品で構成された室内を見学。
案内のおじさんがちょっと・・・でした。

この季節の鯛は特においしいです。召し上がりましたか?

鯛はね

>小夏さん
GW終わっちゃいました。
明日から退屈な毎日が待っています。
鯛は福山ではお刺身をいただきました。コリコリしておいしかったです。
熱海では鯛づくしで、なんでもかんでも鯛でした。
海辺っていいですね。

陸(おか)か海

そりゃ目の前で獲れるんですもんね。
新鮮で安い。  最高の調味料です。
ヒョンなことからその尾道の造り酒屋の娘さんを知っているのですが。

海辺にあこがれます

>くじびきはずれさん
居酒屋の肴もおいしいでしょうね。
ところでそのお嬢さん、つばをつけておられます?

目の前が瀬戸内海ですからね。これで魚がまずいと大変です。私は東京に来てスーパーマーケットの鮮魚売り場がマグロ中心というのに最初びっくりしましたね~

刺身の種類

>自由な世界さん
そうそう。奈良でもお刺身は遠洋ものの冷凍魚です。
赤身まぐろ、かじき、サーモン、イカ、この4つが王道です。
ヒラメに鯛などもありますが、あるときもないときもあります。
いろいろと食べてみたいです。

岐阜も海がありません^^

…ので、海をみると感動!興奮します(笑)

ただ、高山はちがっていました。
従兄が高山で結婚式をあげたとき、宴会のお膳には、実家方面では見たこともないおおきく立派な鯛の尾頭付きがあったこと
お刺身が美味しかったことを思いだします。富山、福井にちかいからだと思いました^^

このGWに友人が福山に初孫に逢いに行きました。
福山ってどんなところかな?って思ってたので記事が参考になりましたよんv-218

同感

>mikeさん

同感です。
阪神電車に乗る時は海が見える側を向いて立ちます。

高山のほうが立派なお魚にありつけるなんて
なんか悔しいですね。
今日、十津川村出身の人と意気投合したのですが
奈良なんか、サバしか食べませんよ
十津川村だと鮎や山女魚などにもありつけますが
盆地の底となると、塩サバ、酢締めしたサバの寿司、
サンマの開きみたいな干し魚ばかりです。

もうひとつ

カワハギなんて、乾いたものしかみたことがありませんでした
WETタイプをみたのは初めて。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME