福山いうところは - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

福山いうところは

失礼ながら、率直な感想です。

福山(JRより南側)ってなにもない。
鎮守の森とか、氏神さんとか、菩提寺とか
丘や小川、田んぼもため池も山の稜線もない。

道はどこでもりっぱな4車線。
道路はタテヨコきっちり直角に交差しているけど
東西南北は向いていないので気持ち悪い。方角を誤ってしまう。

ココとよく似た景色をみたことがある
千葉浦安の埋め立て地、大阪咲洲の埋め立て地。

でも福山は埋め立て地じゃないはず。
ネットで安易に検索はしないと習ってきたばかりだがネットで検索した。
太平洋戦争で焼野原になったんですって。

コメント

 新幹線からやと、北側しか見えないですもんね。
 ホームから眺めるお城は、風情があってよいです。
 すこし西にケルンの大聖堂みたいなでかい建物があって、初めてみたときは「由緒ある教会か」と思いましたが、友人に聞いたところ、ただの結婚式場やそうです。がっくしorz

福山七不思議

グーグル地図で福山市をみると
やたら福山市役所が多いことに気づきます。
市立小中学校の冠に「福山市役所」がついてくるの。

>katsuhikoさん
今日はPCにはりついてます。
明日から平日です。6月の準備をしないと。
山陽新幹線は南側を目隠ししてあるんですか?

ケルンの大聖堂はセントバレンタイン大聖堂ですね
みつけました。気を散らさないでください。大聖堂をアップしときます。
http://blog-imgs-59.fc2.com/k/u/m/kumanoana/20130506103131a52.jpg

確かに何もないですよね~それでも広島市の次は福山市なんですよね。私は福山市というより鞆の浦に時々行ってましたね~

>自由気儘さんへ

おはようございます
福山市&観光で検索をかけたら、福山城と鞆の浦、いろは丸がHITしました!(^^)!
福山は岡山市街と広島市街のちょうど中間地点で
広島県庁へは80kmくらいですか?
80kmもあったら奈良から甲子園をとおりこして明石までいけますわ。
広島県は広いです。

江戸時代 福山は備後 広島は備前と別れてて違った藩が一つになったので、けっこう対抗意識があるみたいです。広島空港も中間に作ってますからね。私は空港に近いとこなので便利ですが・・・・

備後と備前

>自由な世界さん
備後と備前、漢字で書くと二つで一つみたいな統一感があるのに
声にだして読むとビンゴとビゼン、ばらばらですね。
そもそも備の前と後ろ、「備」は吉備をさすとして
京都にとおいほうが「前」になるってどういうこっちゃ!?
駅チカも便利ですが、空チカもなかなか便利ですよね。
残念ながら、奈良には空港がありませんの。のぞみもとまらないし。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME