尾道あるき - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

尾道あるき

尾道ロープウエイ

GW後半、尾道へ行きました。

独身時代に行ったことのある土地です。
たしか福山で新幹線を降りて、在来線に乗ったっけ。
地元高校生の話す広島弁が新鮮だったことだけしか覚えていません。
福山駅近のシティホテルに泊まったような・・
翌日どのような行動をとったかさえ記憶にありません。

尾道展望台から

ロープウエイは使わず、車で一気にてっぺんまで行って展望台へ。
風が気持ちよかったです。
眼下のモダンなガラスの建物は尾道市立美術館、安藤忠雄さんの作品です
それにくっついた瓦葺の建物も美術館です。へんてこりんです。
画像の左下あたりにJR尾道駅があります。

尾道階段 まちなみ 街並み2

ロープウエイは使わず、足で散策しながら下まで(海のほうまで)降り、再び足で登りました。
尾道って猫天国みたいです。
野良ネコがあちらにもこちらにも。逃げません。

尾道アイス ねじり仏 

ご当地アイスは流行りでしょうか。
はっさく&みかんソフトです。

持光寺でねじり仏をひねりました。
一ヶ月ほどしたら自宅に送ってくださるそうです。

尾道ポンポン岩 ポンポン岩

ポンポン岩は、特定の部分を叩くとキンと澄んだ音がします。
内部に空洞があるのかな?

尾道ラーメンには豚の脂の塊(溶けない。すじ肉かも)が入っていました
尾道焼は広島焼に似ていて、焼きそばを小麦粉の生地でサンドしたものですが
具に小さく刻んだ砂ずりが使われていました。さっそく次の給食に使わせていただきます。

コメント

お疲れ様でした。

 おのみちといえば大林監督の三部作。
 ヒロミGOのバラード三部作は完璧に歌えます。関係ないけど。

尾道って本当に坂の町ですよね。ッ私の自宅は尾道から車で1時間位のとこですが、観光で行ったのは・・・・たぶん1・2回かな~秋になると菊花展が有名ですよ。菊人形とか と言っても私は行ったことがありませんけどね

関係ない

>katsuhikoさん
90年代は私の芸能文化暗黒時代です。Mも誰かのカバーで知りました。
そのかわりビデオ映画は飽きるほどみました。

松葉杖では尾道を生きぬけないです。


>自由な世界さん
階段ばかりでスロープのある傾斜などほとんどないし
どうやって自転車バイクを自宅まで引っ張り上げておられるのでしょう
前面道路幅も2mあるかないかだし、まさか宅配は僻地価格とか?

また行かせてもらいます。今度はレイル&レンタカーで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME