腐ったサバの眼 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

腐ったサバの眼

一昨日、娘の通う学校へ行きました

娘の教室の横を通りました
日照りの午後だったので、廊下の窓は全開
教室の中がよく見えました

先生の視線に入らないように
教壇側からのぞくと
催眠術の授業かしらんと思う光景でした。
黒板の文字からすると物理の授業です。

顔を正面に向けているものは
眼の焦点が定まらず、腐ったサバのように半分白目。

顔が下を向いているもの。
ほっぺたが机にタッチしているもの。

これだけ観察しても、生徒がだれも私に気づかないなんて
娘のクラスは、いったいどねんなってるねんっ
隣の教室ではトミー先生が数学、
そのまた隣では、社会、国語と
気合のこもった授業が展開されていました

なのに、どうしてうちの子供のクラスだけ
あんなことになってしまうの

娘の姿を念入りに探しましたが
どねんしても見つけられませんでした

「窓際族だから逆光で見えへんの」と言っていましたが
うつむき組だったから判別できなかったのだと思います

コメント

物理の授業でしょ?
ちょうど今頃は「重力」を学んでいる頃です。

身をもって体験していたのでしょう。

驕ることなく頭の低い、稔るほど頭を垂れる良い子達ではないですか。

でもウチの子だったら・・・
ツカツカと入っていって パカン! と一発頭を張っていたと思います。

午後に教室を視察するのは悪趣味です。

>くじびきはずれさんへ

私やったら
わざとそこを通ったと思ってはりますやろ?
そこを通らんな、目的の部屋にはいけませんことよ
か弱い私にはグーは無理なので
今度、そこを通るときは輪ゴムを備えて行こうと思います

かろうじて顔をあげている子らの
腐った白眼が頭に焼き付いて離れません
今朝は悪夢で早く目がさめました

物理の先生は、
シャドウ授業に慣れてらっしゃるのかなあ

午後の授業は、飛び道具や変わった趣向が必要ですね。
ちなみにむうくまさんが帰られたあとの私の5限の授業では、いろいろあって「先日の体育大会の準優勝のお祝いをしてあげたいけど、今から習おうとしている奈良時代の歴史上の人物名を2分以内に10人クラスのみんなが協力して言えたら、水曜日のHRでジュースをおごってあげよう!」っていうことになりました。

結局1分30秒で10人に到達v-16
藤原四子が出てきたのは計算外v-12

ということで、今日のHRの最後は、カルピスで乾杯でしたv-7

準優勝おめでとう!

悪夢の原因は、腐ったサバより
傷んだ残りものを食べさせてしぼり腹になってしまった
シンゴ君v-286のうめき声によるところが大きいです。
今朝は5時に起きたので、こっちのほうがサバになりそうです

シエスタはなしで。

藤原四子って誰だ?縁起の悪い名前だなあ。
ググらないで四子について推察してみます

今年の奈良県の高校入試問題に家系図がでていました。
藤原しょう子、藤原てい子ら
藤原の道長の娘達で天皇と結婚した四姉妹。
平安時代に生きた女達。

私もやってみよう!
奈良時代の藤原さんといえば藤原の鎌足、藤原不比等・・・
以上。降参です。
こないだの大仏開眼のドラマにでてたのは
なんていう人やっけな
何とか麻呂。光明皇后の親戚。
あっ、光明皇后も藤原氏に入れていいのかな?

降参です
10人はとても無理です



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME