野球効果 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

野球効果

桜も咲いて、平成25年の高校入試選抜が終わりました。

我が母校では
定員400人のところに492人の受験者があり
1.23倍という、かつてない高倍率となりました。

卒業生としては
母校の人気が高まることは嬉しいことこの上なしです。

野球部の活躍によるところが
志望者激増の一因かもと勝手に関連付けています。

野球部は、この5年間の地方大会で、夏の大会ベスト4が2回、
準優勝が1回、選抜21世紀枠候補が1回。(だったかな)

私が高校生だったころとは大違いです。
当時は主将が抽選で不戦勝をひいてくると、
「よくやった」とねぎらわれていました。
それが今は、一回戦で負ける気がしません。
確実に強くなっています。

野球部が活躍すると志願者は増える。
春の選抜高校野球大会をみながらそう思いました。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

わが母校。
甲子園に出場したことはないのですが、出場権を得たことはあります。
不祥事で辞退したんじゃなくて、戦火激しく夏の大会がなくなったからです。
当時、学校でお勉強できて、野球もできるとは結構な身分だったと思います。

永遠のライバル高の看板が「文武両道」でした。
こっちだって文武ともに負けてないと思うのですが
野球力は天と地ほど違っていて
そのせいか、例年あり得ない競争率だったのに
今年は母校と逆転しました。わはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

WELCOME