ハイウェイカードの払戻し - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

ハイウェイカードの払戻し

ハイカ

ハイウェイカードがでてきました。
高速道路にのったら使ってやろうと思って車に積んだまま
ついついETC専用のゲートをとおり、使えずにいました。

きのう、ETC非対応の料金所(無人)をとおりました。
ETCカードを引っこ抜いて、カードスロットへ差し込む式の料金所です。
しめしめ、ハイウェイカードをつっこんでやろうと思ったら
料金所を工事していたおじさんにダメだしされました。

おじさんに、ハイカは廃止になったがまだ払い戻しできるはずと教えてもらい
帰宅してから払い戻し方法を探しました。



1)申込用紙をDLして振込口座を書き入れます。
2)宛先をDLして印刷し、封筒表に貼付します。
3)ハイカと申込用紙を受取人払いの書留郵便で郵送します。



払い戻しに関する費用は全てNEXCO持ち!
未使用でなくても払い戻してくれる!!

書留郵便料金がNEXCO払いなのは嬉しいけど
振込手数料がNEXCO払いなのも嬉しいけど
これって、ぐるぐるっとまわって
税金からわいてでてるんじゃないかと思うと複雑な気持ちです。
ハイカ払い戻しが一ヶ月に何件あるのか
それに対応する職員が配置されているかと思うとさらに複雑。

宛先をPDFから印刷してみて笑っちゃいました。
今どき、宛名作成ソフトでもこんなことはやならい(^o^)
郵便局で笑われたけど、これ作ったの私じゃないから。

ハイカ宛先

コメント

おはようございます

そうですね、その払い戻しにどれだけの人件費などの経費がかかっているのか?

大捜査

現金の払い戻しは平成28年3月31日まで大丈夫だと思っているうちにETCへの付替は今年1月27日で終了してしまい、2枚あったハイカを何処へ仕舞って置いたか捜査中でした。
頑張って探そ!

ハイウエイカードっていつ廃止されたんでしたっけ?私はクレジットカードを使ってました。給与口座から落ちるので私には影響が無いということで・・・・時々大蔵省からチェックが入ってましたけどね

>すーさんへ

でしょでしょ。経費かかりすぎでしょ。

>くじびきはずれさんへ

ETCへ振り替えすることもできたのですね
でも、今なら、封筒を用意して、宛先を印刷するだけで返金してもらえます。
高速道路上で専用封筒をもらってきてもいいのですって。
経費は10円足らず、郵便局へ足を運ぶだけの労力です。
早くみつけてくださいね。

>自由気儘さんへ

発売中止になってからかれこれ5年でしょうか。
ETCもクレジットカードから決済されますね。
仕事でマイカーで高速にのって決済は家計費口座、そして会社に経費請求して現金で手渡し。
なんか腑に落ちませんが^^;
そらオンブズマンのチェックも入ることでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

WELCOME