見ごろにはまだまだ早かった - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

見ごろにはまだまだ早かった

今年の3月16日の月ヶ瀬は、梅は遠目にはまだ枯れ木でした。
「ツボミ膨らむ~ちらほら」程度でがっかりしたので、
週末にもういちどリベンジを果たそうと出かけました。

あれから10日も経てば、きっと見ごろだと思ったのはあさはか。
ちゃんと梅だよりを確認してから行くべきでした。

梅林2 梅林1

比較的咲いている梅木でこんな程度です。早生咲きの紅梅はすでに終わっていたし。
土曜日はせいぜい5分咲きで、全然匂いたつほど咲いていませんでした。
匂いといえば、梅林で喫煙はかんべん願いたいです(ぷんぷん)

今年は桜が早いそうで、予報によると
もしかすると来週には咲き出すそうです
となると桜と梅の競演もありそうで、想像するとわくわくします。

ところで、月ヶ瀬の丘の上には梅の品種園があります。
私が月ヶ瀬を知ったころに品種園ができて
若い木ながらも樹勢よくいろいろな梅が植樹されていました。
品種園は梅の造幣局みたいなものです。

あれ、20年も経ったからさぞかし立派になっているだろうと思ったら
斜面の木はすっかりなくなっているし、残った木も枝をちょんちょんに剪定されているし
丘を上がる階段はどれもブルーシートで覆われていて
どないして上がれっちゅうねんという残念なことになっていました。

梅林品種園

梅品種園はただ今リニューアル工事中のようです。
月ヶ瀬観光協会::梅の品種園
梅のシーズンを一年間、まるまる棒にふるリニューアルって勇気がいることだと思いました。

コメント

寒かったですもんね

例年ならもうピークを過ぎてたんじゃなかったでしたっけ?
早生咲きの紅梅の思い出かなぁ?

人影も全く写ってませんが、人出としてはそんなはずないんだけど
イイとこ撮り しやはったんかな?

杉花粉をかき分けて山に入りはったのは・・・立派。

>くじびきはずれさんへ

それが今年も紅梅だけは、もう終わっていました。
道路は渋滞するほどではなく、なんとか駐車場に納まるくらいです。
それって人出はいまひとつって表現するんですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME