トイレのおかげ - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

トイレのおかげ

トイレのおかげ

たくさんのふしぎ「トイレのおかげ」
中古本を500円+送料250円で手に入れました。
やっと手元にかえってきたという感激でいっぱいです。

その昔、たくさんのふしぎを月間予約購読していました。
幼児むけの本ですが、毎号、私の好奇心はかなり満たされ
私もこどもも最も印象深く心に残ったのが「トイレのおかげ」。

でも、その本はどこをどう探しても見つかりません。
誰かに貸し出したままなのかも。

このたび、決意をかためて
Amazon中古本で探してポチっと購入しました。
今買った本はハードカバーになってるし、
紛失した本がみつかったとしても今買った中古本より汚れているだろうし
届いた本をみてにたにたしてしまいます。




スペインのバルセロナのクリスマスツリーにかざる
うんこ人形「カガネー」を知ったのはこの本でした。

畳の床の中央に、黒塗りの漆器の和便器の写真には驚きました。
二条城のトイレだそうですが、
いつの間にか私の中ではそれは織田信長のトイレに発展していました。

穴の中で豚を飼って、穴のはじっこで用をたして豚が処理して
その豚を人間が処理するアジア内陸のトイレも印象的でした。

東福寺のニイハオトイレに、ヨーロッパの二階の窓から「それっ」。
藤原京の水洗トイレのこともイラストでちょこっとだけ載っていて
当時、大発見として新聞にも掲載されていたのでよく覚えています。






実は、「トイレのおかげ」を読んでからトイレに興味がわき
ひそかに世界のトイレ事情を研究しました。
インターネットなどなかった時代で、図書館でひたすらトイレの本を探して読んでいました。

アジアの豚のトイレですけど、ネパールでは一階が豚ハウスで
二階が人間の居住空間なのですって。
豚の体温が二階まで伝わってきて、冷え込む夜もほわっと暖かいのです。

二階のトイレの穴から下をみると、豚が動いています。
トイレには干し草が用意されていて
用をたしたあと、その干し草をパラパラっとふりかけておくと
豚がすぐに何もかも全てを処理してくれるし
トイレはハイジの干し草のベッドのようないい香りだというから行ってみたいです。


コメント

その本

ビブリア古書堂にも置いてあるのかな?

あってほしいです

>くじびきはずれさんへ

もしネタにあがったら、一生剛力のファンになります

そういえば

 トイレのトリビアで、かのベルサイユ宮殿にはトイレが無かった、という話思い出した。
あの落下傘みたいなスカートは庭の片隅で用を足す際の便利アイテムやったなんて話、
以前あったよね。

おはようございます

トイレの世界・・・
面白そう、図書館で探してみようかな?

そうそう

>Katsuhikoさんへ

宮殿ではちょっとバラの花を摘みになんていう挨拶がかわされたのでしょうね(^o^)
ブーツは道路を歩くときの必須アイテムやったと思いますよ

ぜひぜひ

>すーさんへ

図書館でみつかりますように。
畳と漆塗り便器をお伝えしたくって画像を探しましたがみつかりませんので
これで我慢してください
http://surugakoji.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=9912919&i=200903/25/99/e0119799_2131572.jpg

おはようございます

手でつかまるところが、踏ん張れていいですね(^_^)ニコニコ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME