パルミジャーノ・レッジャーノとチーズおろし - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

パルミジャーノ・レッジャーノとチーズおろし

パルミジャーノレッジャーノ
パルミジャーノ・レッジャーノ、別名台所のハズバンド。

コストコでみつけました。粉チーズにして使います。
どうせ買うなら熟成年の長い36か月ものを買いました。2349円也。750gほど。

店頭ではさほどには思いませんでしたが、
家でみると手に負えないほど大きかったので
小塊に切りわけて冷凍しました。

そのままでは固くてかじれませんが、切り分けたときの小さいクズ塊をおつまみに。
しょっぱいです。チーズに想像するような柔らかさはなく、ザラザラしています。

おろしチーズ

チーズにこだわる料理などはしないので
普段は、すでに粉になったパルメザンチーズを使っています。
しかも切らしても全然平気というレベルです。

そのような我が家になぜ、チーズグレーターがあるのか?
娘がドイツに短期留学した際のおみやげの一つがこのチーズおろし金でした
一生使うことはないとお蔵入りしていたものを引っ張り出しました。

使い心地は最高。
比較する経験がないので、これが最高かどうかはわかりませんが
グリップはすべらず柔らかく長時間作業を続けても疲れません。
おろしたとたんにチーズのいい香りがたちあがり
粉雪のようにさらさらとチーズがおろせました。

私はドイツみやげに、本場の頑丈なポテトマッシャーを買ってきてくれと所望したのです。
そっちのほうは愛用しています。

コメント

チーズクレーター

チーズおろし器のことをチーズクレーターというのね。
我が家にも、外国製かどうかはわかりませんが、
チーズ専用のおろし金があります。
もちろんバーゲンで買ったものです。
便利ですよね。

先日、北斗晶さんがコストコでお買い物をする様子をテレビで見ました。
全ての大きさが半端ないですね。
アメリカって凄い!

火口じゃなくっておろし金

#小夏さん

craterとちがって、graterです。
一文字違いで大違い。わはは。

どうせなら削りかすが散らばらないよう、指までおろさないよう
こういうのが欲しかった。
http://item.rakuten.co.jp/meicho/0285-1601/

ドイツ土産でも

英語表記なんですね。
ドイツ語だとチーズはKäse 卸し金はRaspel だもんなぁ。
敗戦国はどうもイカン。

わかりません

#くじびきはずれさん

外箱は捨てちゃったので、なんて書いてあったのかわかりません。
メーカーもWMFかと思っていましたが、本体には刻印さえないので自信がなくなってきました。

失礼しました

あのちいさな穴が、月のクレーターかと勝手に思ってしまいました。
老眼が・・・
外国語にはすこぶる弱いもので。

リンクして下さったページ。面白いものがいっぱいありますね。
コペンのホテルで、大きなチーズをくるくる回して切る
チーズスライサーがありました。

チーズを食べるところには、色んな道具があるんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

WELCOME