上津屋橋 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

上津屋橋

上津屋橋全容

京都府八幡市にある上津屋橋(こうづやばし)。
川水が増水すると橋板が流れます。

流れてもあとで回収して、組み立てられるよう
橋板はワイヤーでつながれています。

上津屋橋1 上津屋橋2


だから今すぐにでも組み立てられるのですが、
秋に流れたまま放置されています。
昨年春に組み立てられて、通行できるようになったばかりのところ
秋の台風のときダムの放流で流されちゃいました。

河原の近くはお茶畑になっていて、
土手はジョギングとサイクリングの遊歩道になっています
完成品は時代劇のロケなんかでお目にかかったことがあります。
渡ったことがないのですが(しょっちゅう流れてる)
欄干のない橋なんで、渡るのも怖いでしょうね。

しかし木津川というのは大河です。
果てが見えないよ。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 奈良からはどうやって行くんですか??

お答えします。
楽々な行き方は、木津インターから京奈和道にのって田辺北ICで降りる。
高速代を倹約する行き方は、山田川から京奈和道にのって田辺西ICで降りる。
あるいは城陽まで24号線だけを使う。

その他補足

余計なお世話ですが

京奈和道を使うならETCだと半額になります。

高速代を使わないなら山田川・木津川台・祝園と近鉄京都線に沿って京田辺から府道22号線に繋がる道を行くのが距離的には短いです。
信号は多いですけど。

なるほど

>地道
山田ICまでいったら、京奈和道にのらないで木津川の西側を延々走るのですね。
新しい景色がみえるかもしれません。やってみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

> 駐車場とかあります?

あります。
木津川西側の上津屋浜垣内の土手の下にあります。
流れ橋をみに来た人はここで車を降りてくださいという看板もあります。
未舗装の防風林みたいな空き地です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

WELCOME