露天風呂の大賀蓮 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

露天風呂の大賀蓮

私の家の露天風呂には大賀蓮がいます
種から育てて、今年で8年目になります
毎年同じ繰り返しなので、もう、どうでもいいんですけど
子供たちがこの蓮をネタにして、数々の賞をいただいたので
お礼がわりに、開花日くらいは記録してやろうと思います
大賀蓮ってなんだ

さて、今年は気温が低かったので
生育がすすまないと思っていましたが
6月13日午後、突然に一輪のつぼみを発見しました

大賀蓮6.13
過去のデータによると、14日後(6月27日)に開花します

露天風呂のほうは、6月に入ってから2度ほど注意してみていたんですけど
この花芽は、露天風呂に入りきらずに蓮鉢に移植したほうから出ました

露天風呂と蓮鉢との違いは何かを考えると
蓮は根がぎゅうぎゅうにつまるほうが
花芽を出しやすいのではないかと思いました

覚えていたら、来年、対照実験してみます

ほんまに観察していたんですよ

これがことしの6月10日の蓮風呂
 大賀蓮6.10

2006年の6月13日 2006年の記録
 2006年の6月13日の様子

全然葉っぱが大きくならないと思っていましたが
こうやって比べると、ちゃんと生育していますね
おっと、今年は一度も肥料をおいていません
大賀蓮への情熱が失われてしまったのかも

花芽がでたことだし、明日はおくことにします

コメント

大賀ハスのこと

あいうえだぁさんに聞こうと思ってたところです~。

こちらは、まったくもって芽が出ません。
メダカは5匹越冬したんですけどねぇ…。

ぁ、肥料、わたしもやってないわ。
あとでやってきます^^;

すごい・・・

蓮って、すごく好きなんです。
いつか、我が家にも蓮を・・・と憧れておりました。

すごい・・・
開花を楽しみにしています。

>mikeさんへ

それ、もうあきませんわ
また、たっぷりと送ってさしあげますね
それまでメダカを健やかに育てておいてください

>あいゆうみいさんへ

昔のページをみると、フォントが大きくて
なんだか古臭いですね
ユニバーサルデザインなのにねv-15

蓮が開くとうっとりするような甘い香りがしますよぉ
たぶらかされて(あら、ごめんなさい)
去年、蓮茶をつくりました

げ…

もうあかんのですか(@_@;)

去年の植え替えがあかんかったんですか(>_<)

>植え替えだとは思えません

違うと思います
日当たりかなとも思ったんですけど
昨年、実家に嫁入りさせたレンコンは
中庭で日照時間の限られる場所においてありますが
そこそこ生育しています

レンコンはすし詰めのほうが
早く種をとばして遠くで繁殖したい
という気持ちになると思いません?

確かにそんな気はするんです

近所に、ワイン樽をタテに半分に切ったような形のプランター(30㎝×60㎝くらい)に
ハスを育てているお宅があって、
一昨日、家の前をとおって庭をのぞいてみました。

遠目にみたところ、30~40㎝に伸びてはいますが、
細い感じでした。
それにしても我が家は芽がでないなあ…って。

そのプランターは数年前近くで見せてもらったことがあるんですが
けっして広く深いものではありませんでした。
そんな狭い場所によくぞ毎年花をつけてと思えるプランターでした。

そのあと、「バケツでも育てられるよ」と
大賀ハスの池の管理人さんがおっしゃったので、
わたしの植え替えた素焼きの鉢、
これっていけるよなあって思ったんですけど…
すし詰めになれずに、駄目だったってことですよね~。

すみません、おてあげです。
今度掘り起こすとき、またください<(_ _)>

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME