マイスターの焼いたシュトーレン - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

マイスターの焼いたシュトーレン

ローヌ箱 シュトーレン


NHKプレミアム「美の壺」で紹介されていた、シュトーレンを買ってきてもらいました。
ドイツ国家マイスター&オーストリア国家マイスターの亀丸秀之さんが焼いた
ドイツの法律にのっとって作ったシュトーレンです。

あまりにうれしすぎてまだ包装をといていません。
どのみち、あわてて食べるものでもないし。

たまたま偶然、美の壺をみたらクリスマスケーキ特集でした。
シュトーレンに入れるドライフルーツの割合は決まっているそうで
日本にも京都にマイスターがいらっしゃると紹介されました

NHKのことですから、宣伝につながるようなお店の紹介はいたしません。
その方のコック服の胸の刺繍からたどって
山科の娘の通う大学のすぐ近くにお店を構えていらっしゃるとわかりました。

子供にきいたら、しょっちゅう出入りしているよというのです
灯台下暗しでした。

NHK鑑賞マニュアル 美の壺 File260クリスマスケーキ

スイス菓子ローヌ
ローヌ
もう、あきません。
包装を破いてしまいました。
ずっしり重いです。ドライフルーツがぎっしり詰まっているのでしょう。

日にちが経つほど、バターがなじんで美味しくなります
少しずつ食べながら、味の変化を感じてください
って書いてありました。

今夜は見るだけにしよう。

シュトーレンはイエス様を抱いたマリア様の形だそうです。
お地蔵様にもみえるけど。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

WELCOME