ローマ法王の休日 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

ローマ法王の休日

きのう、ちょこっと時間ができたので
いま見逃すとたぶん一生観られないような気がする
気になる映画「ローマ法王の休日」をみてきました。
http://romahouou.gaga.ne.jp/

前にこの映画のことを知ったときには気づきませんでしたが
このタイトル、なかなかステキです。
題字の「法王」はおまけで書いたように、フォントサイズが小さいです。
オードリー・ヘプバーンをかなり意識しています。
あらすじも、よく考えてみたら似ているところがあります。

開演5分遅れでシートに座って、セリフでイタリア映画だと気が付きました。
(イタリア語で知っているのは、Si と スクルージだけ。)

イタリア映画ってあまり陽気じゃない印象があります
シネマ・パラディーソもそうでした。

ローマ法王の休日は喜劇です。けど娯楽映画じゃない。
最後も最後だし、吹き出すほどおかしなシーンもないし
(会場に失笑、爆笑の声は漏れませんでした)
やっぱり、さすが太陽の国のイタリア映画だと思いました。

こんなにお爺ちゃんばかりが出てくる映画って珍しいと思います。
もういちど観たい映画です。
無理してみてきてよかった。

コメント

コンクラーヴェ

法王といえば、いつか日本にも来たヨハネパウロ2世ですよね。
「ポープ」とか呼ばれてて、なぜかアグネスチャンとニコイチで覚えてます。落ちそうでおちない不思議な帽子。

法王が亡くなったときは、つぎの人選ぶのが難しくて難航するので「根比べ」という、なんてネタもありました。

>katsuhikoさんへ

コンクラーヴェはまさに根競べ。
映画ではその不思議な帽子をつけたままで、
暇つぶしにバレーボールワールドカップをやるんです。
枢機卿が大陸ごとにチームを組みます。

禿頭にアロンアルファで貼りつけてあるんちゃうかと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME