ミッション4:来迎院へ行け - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

ミッション4:来迎院へ行け

京都の先達、のりちゃんは、
大石内蔵助ゆかりの来迎院にも行っとくべきだと言いました。
そこで、来迎院へも足を運びました。

来迎院は、大石内蔵助の伯父さんが住職をなさっていたところ。
討ち入り前の隠れ家だったとか、
茶室の含翠軒は内蔵助が建てたとか。

ここのお庭と茶室の拝観は有料です。
ちいさいお庭だし、控えめに300円。
泉涌寺や、泉涌寺の他の塔頭にくらべると
人の手を入れていない自然な庭園でした。

ところで、来迎院の無料で立ち寄れるところには
まだ秋がたっぷり残っていました。

もみじ1

もみじ4

もみじ2

もみじ3

コメント

紅葉の京都…

あああああ~いってみたいものですじゃ~~~(*^。^*)

>mikeさんへ

11月後半の京都はそれはそれはえらいことになります。
鞍馬へ、嵐山へ、東山へ、東福寺へ。
1/4が東福寺を目指すのと違うかと思うくらいすごいです。
泉涌寺は東福寺を当て馬に、ひっそり真っ赤に色づいていました。
もみじは静かなのがいいです。

JR京都駅からJRでひと駅なので、日帰り圏内じゃないですか?

さあて

ミッションはどこまで続くのか楽しみに拝見させてもらっています。

かなり葉が落ちているのでピークを越えたラストチャンス一杯の紅葉狩りだったみたいですね。
昨日今日の風でずいぶん散ったでしょうね。

>くじびきはずれさんへ

今日みたいなお天気だったら、枯葉吹雪だったでしょうかね。
「泉涌寺へ行ってきぃ。」といわれたとき、寺一個だと思ってました。
それがいっぱいあって、ミッション以外のお寺まで出入りしたから忙しかったです。
泉涌寺境内の塔頭には七福神もまつられています。
新春の成人式の日には七福神めぐりするそうですよ。

来迎院、先月の14日に行ってきました。まだ黄色がちょびちょびやったけれど、あぁ~こんなに真っ赤になるのね。泉涌寺ってなんて読むかも知らんかったし、紅葉の名所ってことも全然知らんかったです。

>ひろさんへ

そういや、そんなトピックをアップしてはりましたね
あの界隈をまわって、一番印象に残ったところが来迎寺でした?
来年もし都合がつけば、勤労感謝の日ごろにもう一度行きたいなと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME