ミッション3:泉涌寺別院 雲龍院へ行け - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

ミッション3:泉涌寺別院 雲龍院へ行け

先達のりちゃんが、雲龍院もいいですよ~と送ってきたので
それはぜひ、足を運ばねばと泉涌寺から別院雲龍院へ向かいました。

院の背後に天皇様の御陵があり、院にはご位牌がおさまっています。

枯山水

枯山水は菊のご紋

しきしの景色

蓮華の間。
4枚の雪見障子からみえる景色が色紙に描いた4つの絵にみえます
左から椿の木、灯篭、紅葉、松です。
照明が菊のご紋なことにあとから気が付きました。

悟りの窓

悟りの窓からみえる、古梅木。真っ白でした。
違う季節には石楠花もみえるそうです。

大石内蔵助の書いた書額がありました。
内蔵助の伯父さんが隣りの来迎院の住職だったので。

沓脱に毛糸のソックスが入ったカゴがあって
寒い人は上に履いてくださいとのこと。
ソックスの履き回しは嫌だなと思い、借りませんでした。

まだ気温は10℃をわってないのに、雲龍院の中は屋内も縁側も寒すぎる。
ハンパないほど冷たかったです。この気遣いもなるほどでした。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME