御寺(みてら)泉涌寺(せんにゅうじ)だけのお菓子 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

御寺(みてら)泉涌寺(せんにゅうじ)だけのお菓子

み月

「み月」です。
御寺の秋、満月をイメージして創作された和菓子です。

ワゴンセール

泉涌寺の境内に笹屋伊織のワゴンがありました。
笹屋伊織といえば弘法市のどら焼きのお店。
一ヶ月に三日しかどら焼きを販売しないお店です。

最近、笹屋伊織が好きになっていたので中をのぞきました。

泉涌寺の中でだけしか買うことができない
み月が売られていました。(なぜかどら焼きも)
テーブルでたて出しのお茶とともにいただくこともできます。
でも寒いしね。パス。

うらがき はこ

包み紙も菊のご紋で、泉涌寺仕様です。
「ココでだけ」には弱いわたし。
一本買いました。4個入り1500円。
お菓子の見本がなかったので、どのようなお菓子だろうかと想像しながら。

栗羊羹に村雨がのっかっていました。
丸い形は特別だけれど、
棹でならそのへんでも売っているような気がします。

陛下もみ月をお召し上がりになるのでしょうか。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME