ミッション1:泉涌寺へ行け。 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

ミッション1:泉涌寺へ行け。

泉涌寺(せんにゅうじ)へ行きや。
京都の紅葉の隠れ名所やで。


季節を問わず1日かけて京都巡りするといったら、
まず金閣寺、次に銀閣寺、清水寺
あるいは龍安寺、二条城、京都御所
簡単に思いつくコースはこういうところでしょうか。

ところが京都の先達、のりちゃんは泉涌寺へ行きなさいといいました。

どんな字を書くかのかも想像つかないし
どこにあるのかもわかんない。
でも、彼の言葉にしたがって
(本当に従うなら、新嘗祭の日に泉涌寺へ行くべきだったんですが)
東福寺の紅葉フィーバーのおさまった12月1日に行ってきました。

泉涌寺エリアは、京都一静かでいいところでした。
ヒマがあったらGoogleマップで航空写真を見てください。
お山ひとつ、全部が泉涌寺です。

最寄り駅は京都JR東福寺、おけいはん東福寺、
日本的紅葉名所の東福寺と最寄駅が同じです。

東福寺の紅葉フィーバーもおさまったと思い、12月1日に泉涌寺へ行きました。
駅に降りたところ、ぜんぜんフィーバーはおさまっていなくて
東福寺方向へものすごい人が動いていきました。

総門 参道
総門と参道

泉涌寺エリアはお寺なのに、神宮みたいな空気の漂うところでした。
宮内庁の敷地だからでしょうか。

泉涌寺は代々の天皇様の位牌をあずかっているお寺でした。
鎌倉時代~江戸時代の天皇様とご家族様の陵墓がありました。
つまり皇室の菩提寺で、今上天皇陛下、皇太子さま、宮さまが
かわるがわる毎年のように参拝されるお寺でした。

看板


泉涌寺エリアでは、総門をくぐってから10ある寺院のいくつかを巡り、
静かでおごそかな一日が過ごせました。
なかでも総本山泉涌寺の奥にある御座所は圧巻です。

京都では最も紅葉が早いというとこなので
いち早く落ち葉になっていましたが、紅葉の絨毯を楽しんできました。

本堂 御座所の庭
仏殿と御座所のお庭

コメント

6日京都行くけど、紅葉もう終わりやろか・・・

>セラヴィひろみさんへ

泉涌寺はこの二日でほとんど落ちたみたいです
まだ、見ごろのところもあるけれど、あと3日でどうなるかしら
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/
紅葉のあとの京都もそれはそれでまたステキだと思いますよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME