今日は全国的に新嘗祭 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

今日は全国的に新嘗祭

今日は新嘗祭。
自宅近くに大神神社という神々しい神社があるにもかかわらず
電車にのって、伊勢神宮へでかけてきました。

この三連休のどこかでお伊勢さんへ行こうと、こよみにらみ
お天気がよさげなのは、大阪マラソンの25日
でも雨さえ降らなければ、新嘗祭の勤労感謝の日にしようと
朝からのお天気をみて、今日にしました。

木の鳥居

ふだん、鉄のごっつい大鳥居を見慣れているせいか
丸太の鳥居がちょっと貧相にみえる錯覚のあと、
実は丸太の太さが尋常じゃないのだと気が付きました

五十鈴川紅葉下流をむく 五十鈴川紅葉上流をむく

内宮の五十鈴川、御手洗場は紅葉まっさかり。

行列先頭 行列真ん中

新嘗祭の儀式は写真NGですけど、行列は撮影OKです。
前後左右を警備する人は飾りじゃなく、結構威圧的。
儀式が第一なので、神職の行列が通る間は参拝客は足止めです。
天皇陛下の勅使もお越しになっているのですから。

荒祭殿

荒祭宮の新嘗祭
新嘗の奉りは御正殿だけではなく、荒祭宮や他の所でも行われていました
こちらはなぜか写真OKでした

ここも新嘗祭をやっていた
他所で儀式の準備に遭遇したところ

新嘗祭は、神様に新米の食事をお供えする儀式です
今上天皇は、今日の儀式が終わってからやっと新米を食されるとか
早くに今年の新米は・・などと言っているとバチがあたりそうですね

新しい正殿

来年は遷宮の年です
御正殿の隣に、ほとんど出来上がっていました

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

WELCOME