幽霊の正体みたり枯れ尾花 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

幽霊の正体みたり枯れ尾花

入場券

昨日夜、誰もいない部屋でPCの前に座りました。
なんか右のほうでカサカサと紙の音がします。

   だれかいる?

背後のやぐらこたつの中で誰かが寝ているのかと
後ろを振り返りましたが、誰もいません

気のせいだと思って、PCに向かったとたん
またまたカサカサと何かが動いている音が。

仕留めたゴキブリをコピー用紙につつんでゴミ箱へ入れたら
紙の中で息を吹き返して動きだしたような音です。

   ゴキブリ? もっと大きい小動物?

ほとんど空っぽのゴミ箱や、PC机の下、机と壁の隙間など、
しゃがんだり、首をのばしたりして探しましたが
音の原因がみつかりません
まだまだ続くカサコソの幻聴を気味悪く思いながら、しばし独りの時間をすごしました

カサコソの原因はお札でした。
ファンヒーターの暖気が壁にはったお札を揺らしていた音でした。
昨日の朝ストーブの支度をして、はじめてスイッチを入れていたのです
わかったらもう怖くはありません。
お札は金閣寺銀閣寺寺田屋の拝観券です。なんとなく捨てにくくって。

コメント

串刺し!?

寺田屋の拝観券は良いとしても金閣寺銀閣寺のお守護札をピンで串刺してと
言うのは初めて見ました。
御利益がありますように。

>くじびきはずれさんへ

そうですか?変ですかあ?
折り目をつけずにきれいに持ち帰ったほうだと自賛してたんですけど
次に行くことがあったら、上に重ねて刺そうと思ってたんですけど
捨てたほうがよかったかなあ

ずっと財布に入れておくわけにもいかないし
他の方はどうしているのでしょう

壁に糊で貼るのは嫌です(きっぱり)

一年契約

本来は毎年初詣の時とか節分詣でで買い替えるもんですやろ?
糊は跡が残るしアクも出るのでウチは両面テープで翌年に剥がしやすいように。
お札を針で刺すのにはやはり抵抗がありますねん。

他の神社とか、めったに行かない系は長押の上とか状差しとかに裾の方だけ差し込んでます。
節分詣でに前年のお札は全部持って行って納めます。

あぁ勘違い

お札をおさつと読み間違えていました。
二日酔いでしょうか?

このお札、いただくときは嬉しいのですが処分に困りますよね。
最近うちの氏神様の神主が変わって、
お正月にお札を収める箱を用意してくれるようになり
そこに納めています。
ちなみに母は貼付けると壁が汚くなるので
板に張り付け、立てかけています。そして年末に剥がして神社にgoです。

不信心のもの知らずでした

そうかそうか。
貼りつけずとも差し込むこともできますね。
このままでは運も舞い込まず、家内も不安になってしまいます。
剥がしますわ

京都のお寺、拝観料を納めると
チケットのもぎった半券をいただきますけど
金閣と銀閣はチケットとしてこのおふだを下さるんです。
知らないだけで、他にもこの方式のところがあるやもしれません。

神社は仏寺のお札でもどこのおふだでもウエルカムなのかな
大神さんでもらった札は大神さんに返してるんですけど
それ以外はお風呂で燃やしてました

とんど と同じ

お寺でも神社でも初詣とか節分会の時は前年のお札やお守りなどを納める場所(桶であったり箱だったり小屋もあります。)が、どこの社寺でも設置してあります。
その時は他の神社やお寺の分も受け入れてくれて、まとめて供養してくれます。

要は粗末にしなければ良い訳ですが、風呂の焚きつけが粗末かそうでないかは・・よう判断しませんわ~。

それならこれもよしと。

白状しますと、えべっさんのミニ熊手は
飾りをはずして大切にお掃除に使っております。
あれ、使いやすいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME