やっぱり3巻も面白かった - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

やっぱり3巻も面白かった

「日本人の知らない日本語3」祝!卒業編
蛇蔵&海野凪子 著


昔からずっと謎だと思っていたことがあります
50音ていうのに、やゆよ、わゐうゑを、ん。
49文字しかないやん。 
やいゆえよ。じゃないの?
あれ? ん を入れたら51文字じゃん。

それが、この書で解明されました。ぱちぱちぱち。

ア行とヤ行の「え」は、はじめは別もんだったけど
室町時代に統一されたんですって。
そのあと、ワ行の「ゑ」もいっしょになったそうです。
50音に「ん」は含まれないんですって。


それから、一ケ所の「ケ」は、
一箇所の竹がんむりからいただいた略字なんですと。

へえ~。ほお~。

このシリーズは、海外編へと続くようですよ。

驚いたコラムエピソード。

ドイツ人が日本で初めてみたものはバウムクーヘンです。

コメント

ヶだけは

昔に聞いて知っておりました。
日常生活にどっぷりで五十音まで掘り下げて考えることはなかったですけど、そう言うこと考えるのは楽しい発見がありますよね。

50個のかな

>くじびきはずれさんへ
かなの個数を数えられたことはなかったですか?
意外です。
小学校のとき、退屈しのぎに壁にはった「かな表」を何回数えたことか。
5,10,15と5とびで数えていって、やゆよで乱れて、
何回数えても50個ないように思えるのになんで50音だろうって。
あのころ、勇気をだして質問しなくてよかったです
訊いていたら、ヘンな子シールを貼られていただろうと思います。」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

WELCOME