災害情報メールテスト - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

災害情報メールテスト

地震

災害情報メール(練習)が、ものすごい音とともに届きました。
私のスマホでは、マナーモードでもお構いなしです。
ふだん、音量はかなりしぼって設定してあるんですけど、それもお構いなし。

同席していた人のドコモガラケーには十数秒遅れで届きました。
彼のは、何故かぶるぶるバイブだけでした。

いや~、今回思ったことは、「確かに届いた安心」よりも
「とんでもない状況で鳴らなかったことへの安堵」でした。

普段、よほどのことがないかぎり
「マナーモードでバイブなし」設定にしていますが
やっぱり電源OFFは大切だと思いました。
静かな図書館閲覧室で鳴ったらどうするよ。

あれ?そういうところでも、鳴るときは鳴らないと
警報の意味がなくなるし、鳴るのは自分ひとりじゃない。
鳴っても許されるのかな。鳴るべきかな。

とにかく、予行練習のときは鳴りたくないです。

そして気づきました。
「警報メールを受ける」ってどこから解除したらいいんだっけ。

これやね
奈良市緊急メールのテスト配信

ソフトバンクiPhonの設定/解除

コメント

おはようございます

私の古いタイプでも鳴るのかな?

それより、携帯の設定を会社側で勝手に変更できて、音を鳴らせることができる事の方が何か怖い・・・そんなことを感じました。

>すーさんへ

携帯キャリアは、本気になればそういうことができるんですよね。
携帯電話を契約したときにろくすっぽ読まずに同意した文書のなかに
そういうことを許可するという一文があったのでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME