むかし、もぐらはお金になった - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

むかし、もぐらはお金になった

もぐらでぼこぼこ

我が家の裏庭に全く手入れの行き届いていない芝生があります
もう、無残にぼこぼこにされています

もぐらです

以前はミミズがよく出ました
それを狙ってもぐらが居ついたんだと思います

ミミズを撲滅すればもぐらも出ていくかもしれない
でもミミズはわるくない
悪いのはもぐらだけ

もぐら1

ぼっこぼこで、歩きもできやしない

このブログのタイトルを「モグラたたき」にしてやろうかと思ったけど
このサイトを読んだら、私はまだその域ではない気がしました
モグラとの戦闘記録
続編、続々編と続きます

モグラはテリトリーが広いらしく、これくらいの面積の芝生なら一匹しか棲んでないらしいです
朝8時に穴掘りを開始するらしいです
それだけヒントがあれば、一匹くらい仕留められそうに思えてきました

十年ほど前までは、モグラを捕獲したら(生死は問わず)100円の報奨金がもらえました
モグラが畑を住処にしたら、モグラにとって障害物でしかない人参や大根や野菜の根っこは軒並みかじります
田んぼの畔を貫通するトンネルを作ったら、田んぼの水が漏れてしまいます
だから捕まえたら100円。子供にはいいおこずかいになりました。
今は残念ながら、お金になりません

私は生まれてこのかた、もぐらという言葉だけで生きてきました
もぐらはイラストでしか見たことがありません
今住む地方では実家から10キロと離れていないのに、「もぐら」のことを「おんごろ」と呼びます

コメント

懐かしき土の住人たち

v-266もーぐらはみんな生ーきているー
子供のころ、飼ってたネコがモグラをゲットして帰ってきたことがありました。初めてモグラを見た想い出です。

関係ないですけど、こないだ何十年ぶりかでオケラに会いました。
財布のことじゃなくて、ホンマモンのオケラがエアコンの室外機経由で侵入し、いきなり机の上に降ってきたのです。近年最も驚いた経験のひとつです。

おけら

>katsuhikoさん
財布のおけらなら遭遇したことがあります。
ほんまもんのほうは、さんざん歌って
『生きているもの』だとは知ってるけど
どんな姿なのか想像できない、したこともありませんでした。
そこで人生はじめておけらの画像をググりました。
いきなり私の机の上に降ってきても、それがおけらだとわかるかなあ。
「きっしょい虫が降ってきたああああ」で終わるでしょうね
あなたもやなせたかしも知ってたんですね。すごい。尊敬します。

モグラとオケラ

子どものころ、と言っても中学生だったと思いますが
死んだモグラをみたことがあります
登校途中の道に横たわっておりました
ネズミのようにも見えましたが、目はなく手足の詰めは長かったです
いっしょに見つけた友達と「おおお~~~ほんものや~~~!!!」
と感激するほど田舎でもみるのは珍しかったです^^

オケラは死んだものと生きたものをみました
死んだオケラは子どものころ畑で遊んでいてみつけました
なんで死んでいたのかは不明

生きたものは、長女が小学生のころみつけました
たしか下の公園を住民で草ひきをしたときでした
珍しかったです
いまならぜったい写真撮ります!

いまなら写真とる!

>mikeさんへ
うんうん。絶対とります。
裏返してさらにとる。
でも、オケラだとすぐにわかったんですか?
なんでわかったんですか?大人に教えてもらってですか?

オケラ…

そうだ・・・なんでわかったんだろう???
記憶をたぐりました

その畑に祖母といっしょにいたので
ぴろんとぶらさげて、これなに?ってたずねた。。ような気がします

このぴろんが大切で、死んで乾燥していたんです
手でもったのは確かです
オケラは持ち帰りませんでしたが虫図鑑で確かめた記憶はあります

生きたオケラをみつけたとき
「あ、これはオケラだ!」とすぐにわかったのは
虫図鑑で確認していたからだとお思います^^

PS、わが家の上空も飛行機が通りま~す♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME