映画かとおもうほど素晴らしいテレビドラマ - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

映画かとおもうほど素晴らしいテレビドラマ

自分のことをテレビおたくと思ったことはありませんけど
最近気になるテレビドラマに続けて出会っています。

ひとつはNHK朝ドラで
もうひとつ関西テレビ制作の「ゴーイングマイホーム」です。
関テレの勝ち、かな。

火曜日に初回の拡大2時間版が放送されたばかりですが
キャストがすごい。
すごいのなんのって、カンヌ映画祭の主役級の人が何人いるんだ?

カメラの背景にうつりこむ人まで計算されたカメラワーク
細かい持ち物でキャラクタを表現しているし
無駄なカットはいっさいなし。

チープなBGMなど入っていません。たまにゴンチチが。
セリフの「マ」も映像の「色」も映画そのものです。
製作費かかってます


脚本監督: 「誰もしらない」の是枝裕和監督
主役: 阿部寛とロンバケ以来16年ぶり連ドラの山口智子夫婦
その両親: 夏八木勲(意識不明でセリフなし)と吉行和子
姉夫婦: 是枝チームのYOU安田顕
からみ: 西田敏行宮崎あおい親子
タクシードライバー: チョイ役で終わるわけのない存在感の阿部サダヲ
脇役: 私の好きな新井浩文
子役: 10歳~12歳くらいのしらないこ
勘違いかもしれませんが、監督がチョイと出演していたように思います



これはテレビという媒体を借りた「映画」です。



阿部寛さんが自宅でいるときの衣装が映画的。
パイル地で襟がないかぶりのてろてろの変な水色の部屋着兼パジャマです
別な日には、テロテロのボーダーTシャツとラインの入ったハーフジャージ。
大男がてろてろやハーフパンツを着るとかわいいです。

仕事は広告代理店のCMプロデューサー、業界の楽屋裏が異次元世界で興味津々。
職場では影でマー君とあだ名されています
自分ではマヨラーだからだと思っていますが違うみたい
まーまーが口癖だからマー君かな
その辺もさりげなくさりげなぁく、ぼそっと高度な表現力で。

山口智子さんの仕事はフードスタイリスト。
写真映えのするテクニックがちりばめられていて
常に、季節を三か月ほど先取りした料理を扱っていて
その辺の会話もお茶の間ブロガーには興味ありありです。


子役が無名っていうのもいいですね


キラキラしたセリフに思わず笑ってしまっても
単なるホームコメディではありません(朝ドラはホームコメディだと思う)
そのうち映画のドラマのメッセージが見えてきたら
ますます面白くなると思います


無料動画で視聴することができます 
ゴーイングマイホーム 第1話
「小心者の男に訪れた人生のヘンテコな転機突然現れた美女&伝説の生き物クーナの謎」
キャスト:阿部寛、山口智子、宮﨑あおい、吉行和子、夏八木勲、西田敏行

コメント

初回見逃し (・.・;)

無料動画もエエんですけど 「ゴーイングマイホーム」 のHPを見て居て発見しました。
再放送が決定したそうで 20日(土)
関西テレビ 15時~17時7分   東海テレビ   26時5分~28時10分
福井テレビ 13時~15時10分  テレビ西日本 14時52分~16時55分
テレビ新広島だけは22日(月) 15時45分~17時54分

HDDに録画してじっくり見てみます。

初回見逃し

>くじびきはずれさんへ
そうですねん
放送は終わってしまったし
観てない人に熱く語ってもしゃあないのです


番組に課金されていない今のあいだは無料動画でみられると思い
リンクを付け足したんですけど
再放送のほうがいいに決まってます

宣伝しておこうっと。
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME