小説 「天地明察」 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

小説 「天地明察」

天地明察

やっぱり読みました。
文庫本で「天地明察」。

映画もみました。小説も読みました。
あらすじを50字以内で書いたら、両方同じです

碁打ちで算術好きの安井算哲が、会津藩水戸藩の庇護をうけ、
幕命で天体観測し改暦、新たに大和暦を作った話

でも、小説は小説、映画は映画。
映画がノベライズされたわけでもないし
ハリーポッターのように小説に忠実に脚本を作ったわけでもありません

あらかたの筋は分かっているものの、ほうほうとうなずくところばかりで
届いた日から夢中で読みました。

小説中のどのエピソードを採用して、どのエピソードを膨らませて
どのエピソードを新たに加えるかが映画監督の仕事の一つなんですね

映画では算哲の次に重い役どころだった「えん」さん
「円」かと思っていましたが、家を延べるの「延」だそうです。
私のおばあちゃんの名前は「ゑん」。漢字はありません。


天地明察はAmazonで購入しました。
上下巻合わせて1160円のところが、送料なしの575円になりました。

半額ですよ
Amazonのポイントがたまっていて、全部使うとこうなります
ネットも捨てたもんじゃありません

さて、次作の「光圀伝」はどうしましょう。

コメント

天地明察

先週、踊るとこの映画とどちらを見ようかと悩みましたが
時間の都合で当初の予定通り踊るにしました。
図書館に原作があるので借りようと思っています。

今回は。草薙君演じる37歳で医者になったの原作を借りて来ました。
まだ少ししか読んでませんが、あんな純愛小説ではないようです。

以前ラジオで話していましたが、彼のような自由気まま?な
人生はほとんどの人は送れそうにありません。
恵まれた人生だと思いました。

浪人→東大→パチプロ→引きこもり→会社員→京大医学部
医者になったのに、現在派遣の医者でかつ作家
昭和33年生まれ、子供一才

おもしろそうやないですか

>小夏さん
借りてこられた本は「研修医純情物語〜先生と呼ばないで〜」ですか?
テレビのほうは大したドラマじゃないと思いこみましたが(キャスティングで損してますよね)
原作著者の経歴を紹介してもらって、がぜん面白そうに思えてきました
子供1歳といったら、小学校入学前後に60歳。
借りたらガソリン代と順番待ち。
中古の単行本を買ったら1円と送料で251円ですね、わはは。
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4072337382/ref=dp_olp_used?ie=UTF8&condition=used

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME