十津川1・南の方は遠かった - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

十津川1・南の方は遠かった

先月の下旬、十津川村の南の方へドライブに行きました
十津川村といったら日本一広い村で
奈良盆地からいくと(和歌山県から攻める方法もある)
まず北のはじっちょに到着します。

奈良県中を鹿が闊歩していると思っているかた
奈良市以外の市町村がわからないかたには
退屈な話になりますが、ごめんなさい。

桜井市から南下して、鹿路(ろくろ)峠越えをして20分、
吉野町、大淀町、下市町と西向きに三つの町をこえ
昔の西吉野村、大塔村、その次が十津川村です。

センターラインのない、対向できそうにないトンネル
アスファルトでなく、路面に鉄板を並べただけのトンネルなどを
わくわくドキドキで通過したら十津川村へ到着です。


近道したろと思って、下市町の阿知賀(あちが)、梨子堂(なしど)を超えて
168号線に合流するルートを選択したのが間違いでした。
右を向いても左を向いても、そこは青柿の山。
不安になるような林道農道に、ナビはアホになりました。

みつけた地図の立て看板が、配達用の集落地図とわかりがっかりです。
その地図は、おうちの絵に一軒ずつ名前がフルネームで書いてあるんですよ。

後戻りは嫌いなので
ずんずん進んでいくとやっと国道にでられて安堵し、
帰りは遠道でも五條まで北上すると誓いました。



小さい吊り橋

その後十津川村入り口で民家一軒のために吊ったような小さな吊り橋をみつけ
コーフンしてちょっと休憩。

十津川村は案外、手近なところにあると思いました。

十津川map

十津川村の北の端っちょにある谷瀬のつり橋を往復して
さて、目指すは標高1077mの霊峰玉置山。聖地玉置神社はどのへんかな?
とナビをつけたら驚き。

あと45キロ。90分。

十津川村って大きいねんな。
でっかいどう、十津川村。

コメント

知らないということは

幸せな反面、怖いことも。
ジモティならば、まず挑まないであろうルートをよくぞ(^^)

天川村もいいとこですよ。
たまにでぇだらぼっちに逢えます。

JR五条からでも車で2時間、特急バスで近鉄八木駅から十津川温泉まで4時間。

「案外、手近なところにある」と思えるのは若い証拠。
大塔村天辻から星の国辺りまで行ったら「半分来たなぁ」と思いますもん。

9時に仕事を始めようとすると5時半には出発してなあきません。

でぇだらぼっち

>katsuhikoさん
なに?誰それ?逢いたい!

下市中学のあたりからは、
さぞかしりっぱな道路が建設されたのだと勘違いしたくなるような
りっぱな分岐点が設けられていたのですよ

大塔村

>くじびきはずれさん
そうそう、下市から南下したときにやたらめったら天川への標識が目につきました
十津川がないことをいぶかるべきだったんです
今、下市の地図をみてやっとわかりました。
下市町は天川村の入り口だったんだ。
天川でキャンプしたことがあるんですけど、土地勘が育ってなかった・・。

途中、大塔村を通過するときに、
今度は「大塔村コスミックパーク」に泊まると決めました。
http://www.ootou.jp/index.htm

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME