カメの手 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

カメの手

口は悪いけど、食べ物への執着がおもしろいブロガー
富山のふく助さんと娘ちゃんがカメの手を食べました。

まずはリンク先をごらんください
Eat Wine! TOYAMA 2012


ひょえ~、カメの手だって。臭そう。


さすが日本海の港町だけあって、富山県は
奈良ではお目にかかれない
新鮮な海鮮料理が気軽に食べられるところみたいです

富山と大和、ひらがなでかくと とやまとやまと 
回文みたいなことになりますが、共通項は置き薬くらいかな。

カメの手は海鮮とは違います
奈良でも食べられるはず

でも、売っているところなど見たこともない
子供時代に採って食べたという話もきいたことがないです
「おばちゃん、あげる」といわれても困るし。

独身時代、検体にスッポンがきて
可食部てどこや? 甲羅がとれない 手足も食べる?
サンプル調整するのに苦労していたことを思い出しました。

調べてみたら、「カメの手」という名前の海の貝だそうです
食べてみたいな~。

コメント

下町C級グルメとしては一応知ってました。
テトラポットなんかにくっついてるフジツボの仲間で「手」と言うより「爪」と
いった感じの海の幸。

スッポンは「放る所がない」と言われるけど、本物の亀の手が出されたら・・・
引くやろなぁ。
豚足も初めて見た時は ウッ! と思ったもん。  他人とは思えんで。

初めまして

こんばんは。
さっき帰って来て一人宴会しとります。
「大和」は「だいわ」って読むんですよ。、全国区と思ってたので北陸と新潟だけだと今知りました(脇汗)。←どこまで無知なんだ・・・。

確かに口は悪い!!(失笑)
普段男衆に囲まれてるので、ちょっとでも隙見せたらナメられますからね(爆)、年とともに気は強くなり図々しくなります(笑)。


また覗きに来ますので、宜しくお願いします。

>くじびきはずれさんへ

さすが、知っておられたんですね
カメの手でもカミの手でも、ネコの手でも、手のつくものは食べられませんわあ
熊の手なぞ、画像検索してみてください((+_+))

豚足は「手」がつかないから食べられます

>ふく助さんへ

はじめまして。独り宴会開けお疲れ様です。
ブログは愛読させてもらってたんで、私からはよく存じておりますです
娘ちんとディープな大阪めぐりにこられたときには、つっこみそこなってしまいました。

そういえば奈良市発祥の大和ハウスは「ダイワ」
大和証券も「ダイワ」 。
ヤマトと読むのは戦艦とタイガース選手とクロネコ。
半々とちゃいます?

これからも更新を楽しみにしていますので、よろしくお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

WELCOME