アポロ11号月面着陸 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

アポロ11号月面着陸

人類が初めて月面に着陸したときの映像を見た記憶があります

小学2年の夏でした。
夏休みだったか、学校が休みの日だったか
もうお昼だと思って、外から帰ってきたら
(昼の12時と夕方6時に家に戻ってなかったらこっぴどく叱られた)
いつもなら、昼ごはんの支度をしているはずの
母親とお祖母ちゃんがテレビにくぎ付けでした

私も見ておけと座らされました

今は、無理やり見せられてよかったと思っています
ほとんど無音のだらだらした中継でしたが
世紀の一瞬を共有できたのだから
月面着陸をあれより10分でも早く見た人はいないのだから

そして翌年、大阪万博で月の石が展示されたという続きがあるのです


月着陸船に搭乗していたアームストロング船長は着陸から約6時間後、
1969年7月20日22時56分(日本時間7月21日11時56分)、人類として初めて月面に降り立った。
(wikiより)

1969年7月21日は月曜日です

コメント

時の流れ

その船長がつい先日に亡くなられましたね。

偉業を成し遂げたあとの人生ってどんなだったのか、知ってみたいです。

NO TITLE

アームストロングって物凄い苗字ですね。
船長の遠い祖先は用心棒を稼業としていたのでしょうか。

初めて覚えた外人の名前がアームストロングでした。

おはようございます

私も見た記憶があります。
あの白黒の画像で、ピョンピョンとした動き・・・印象的でした。
ご冥福をお祈りいたします。

>すーさんへ

船長は月面を発つときに、コインを置いていったのですってね。
ポケットもない宇宙服の、どこに入れて持って行ったのかしら。
彼は今ごろ、月から地球を見て笑ってるでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME