明日の金環ショーに備えて - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

明日の金環ショーに備えて

moblog_3173e462.png moblog_35c84691.jpg

明日の天体ショーに備えて、どこへ行けば観測できるか調べてみた。
案ずるより産むが易し。
自宅前で腰掛けてバッチリ楽しめることがわかった。

次に観測用黒メガネを装着してみた。
あかん。まっくら闇。
太陽は探してもみつからない。
今日みたいな薄曇りだと太陽は消えてしまう。

やっぱりサングラスも必要よね。
子供の頃、先生がおっしゃった。
黒い下敷きを使いなさい、なければガラスをロウソクで炙ってススをつけなさいと。
先生の教えに従います。

装置がうまく働かないときは別の手段を試みる、これ常識。
金環食をみる雑誌の付録のメガネで太陽を見た。
オレンジ色に小さく見えた。

う~ん
間違った買い物だったのか

コメント

天気が心配

明日は多分曇り空。
金環食の太陽の写真より、たくさんの人が空を見上げている写真の方がおもしろいような気がする(^^;)

>うえのんへ

それはおもしろい光景になると思う
「別からの視点」、極めてワタシ的なんだけど
人口密度の差というより、文化の差がある
うちの集落で太陽に興味を持つ人が何人いるかな

明日数えてみようっと

となりの奥さん

今朝、日食をみようとでたり入ったりしていたんですが
となりの奥さんは、いつもどおりゴミ出しの用意を淡々とこなしておられました(#^.^#)

興味なさそうでしたが、うちの「溶接の面の交換ガラス」でよかったらどうぞと言って(強引か)みてもらいました(笑)

わたしもそう思った

世間の人はそれほど興奮していなかったみたい
ゴミ出しに出てくる人がいたけど、平常心でゴミ出ししていました
それどころか、うちの家族が一列に並んでいるところを写してもらったよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME