瀧蔵神社の権現桜 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

瀧蔵神社の権現桜

権現桜1 権現桜下から 権現しだれ桜アップ

先週は祇園と丸山公園でにぎやかにお花見をしましたが
今週は地元で静かに、ちゃっと行ってちゃっと帰るお花見をしました

場所は桜井市の隠れ里、滝倉。
自宅から信号3個(うち一つは点滅信号)で行けちゃいます。
からといって決して自転車で行ける距離ではありません。

笠の東向こうの小夫から1㎞ほど南に下ったところが滝倉。
そこの神社が瀧蔵権現。同じたきくらでも漢字の画数が増えます。
その瀧蔵神社のしだれ桜の大木が権現桜と呼ばれているのです。

宇陀の樹齢の大きな又兵衛桜は有名ですが
権現桜を知ったのは、つい最近。
乗馬クラブへの通り道にささやかな看板をみかけたからです。

権現アーチの下をくぐる 権現桜の説明

しだれ桜のアーチを下から見上げると圧巻です
静かな山あいに、ウグイスの声が響いていました
ええところでした
桜が終わってもまた行きたいと思いました
なにせ、信号3個ですから。
この次は権現様の社にもお参りしましょう

コメント

お花見

祇園のお花見、贅沢ですね。
こんなお花見を楽しんでみたい物です。

でも、慣れないので、こっちのお花もの方が風情があって
いいですね。
年々再々見る人変わることあれど花変わる事無し
地元の人が大事に守っている桜もいいものです。

>小夏さんへ

お花見だけは日単位で時期を選ぶので
地元の人でもなかなかどんぴしゃにはいきませんよね
暖かいとか花冷えするとか、晴天とか雨模様だとか。
朝起きたときに思いついて、ちょいとでかけるお花見が一番だと思います
今でも権現桜のウグイスのさえずりが耳に残っています。

おはようございます

おおお、
>乗馬クラブへの通り道にささやかな看板をみかけたからです
続いていたのですね。お馬さん・・・
桜、近くの見つけるとうれしくなりますね。

>すーさんへ

お馬さんの理想と現実についてはいつかまた
桜はいいですね
寒くても暖かくても、一本でもたくさんでも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME