安井金比羅宮 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

安井金比羅宮

京都市内を斜めに移動するとき、大通りを直角に曲がるのは面白くない
面白いのは小さい路地(ろぉじ)です
どのみち道は直交しているので迷うこともありません

そして一昨日、面白い光景に遭遇しました

白い紙を手にした人の行列ができています
くねくね蛇行して終わりが見えません
ものすごい人の数です

どこかにくくりつけるくらいなら行列にもならないはず
ちょっと観察していると、その行列はおみくじを山ほどくくりつけた白いアーチをくぐりぬける行列でした
(その時はおみくじだと思ったけれど、写真をみたらそれは白いお札でした)

安井金比羅宮

これはあとから調べねば。
裏から入ってオモテの鳥居をくぐってから振り返ったら鳥居の看板には「金比羅。」
記憶をたよりに地図で探したら、そこは「安井金比羅宮」でした。

白い札のアーチは縁切り縁結びイシらしいです
前からくぐって悪縁を断ち、後ろからくぐりなおして良縁を結ぶ
最後にお札を貼りつけるそうです
http://www.yasui-konpiragu.or.jp/ryakki.html

安井金比羅宮お札

ものすごい行列だったんだから。
場所は建仁寺の東裏らへん。

アーチを前からくぐる人はいなかったようにおもいます
写真でも後ろへ行列が続いています
みんな恋愛成就、縁結びの願掛け詣りにきた人だったのですね
それにしてもお札をはがしてハダカにしたらどのような石になるのでしょう

コメント

こ、これは、、、

完全に?アートですね。
っていうか、しょもないアート作品より
よっぽどインパクトあります。
京都に住んでましたけど、知りませんでした!

>てるさんへ

お札が真っ白で乾いているでしょう?
形代が一日に何枚貼られていくのでしょう

京都で縁結びなら、鈴虫寺に地主神社、貴船神社が思い浮かぶんですけど、若い人には有名なのかな
探したらこんなサイトがありました
アーチの中もちらっと見えます
http://merosu.com/post-1.html

知らなんだ・・・

>くじびきさんへ

くじびきはずれさんが知らないスポットだとわかると
なんかとても誇らしげな気持ちになってしまいます
三日前に知ったばかりの私が言うのもなんですが
ホンマにご存じなかったんですやろか・・

安井金比羅の裏口なぞは
競馬の馬券売り場のせいで警備員さんが配置され
ものものしい雰囲気をかもしだしていました
決して縁切り神社のせいではなく。

誇ってください

もともと縁結び(縁切り)とは、それこそ縁遠いのですが
去年も関東の適齢期の知人に「野宮神社 へ連れて行け!」とツアコンを頼まれたりして
たいがいのところは知ってるつもりだったのがココはほんまに知りませんでした。
まだご利益が無いようなので、今度来たら連れて行ってやろう! と思いました。

まだまだ知らんとこ、ぎょうさんありそうやなぁ。

縁結びをテーマに観光するなら

春桜花見・・高台寺+祇園・建仁寺+安井金比羅
秋紅葉・・・常寂光寺+嵐山+野宮神社

こんなもんでいかがでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME