中国人のメンタリティ - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

中国人のメンタリティ

朝鮮王宮は終わりました。次のラインナップ3冊です
「いつまでも中国人に騙される日本人」 元警視庁刑事坂東忠信著
「日本は世界4位の海洋王国」 東海大学教授山田吉彦著
「聞く力」 阿川佐和子著

海洋大国 中国に騙される

まんべんなく様々なジャンルから選んだつもりでしたが
気が付くと「中国」のキーワードに偏ってしまっていました

◆「日本は世界4位の海洋王国」
海洋大国の帯には「中国の5倍の海!」
もしやこの帯はサブリミナル効果をねらっていたりして。
日経WEB書評

◆「いつまでも中国人に騙される日本人」
警視庁の通訳捜査官からみた中国人観。
極論をいうと
正規入国者、不正規滞在者や非合法な手段で日本へきた(その比率は1:1)中国人のうち
日本の法を犯してつかまった人たち
というグループの中国人観です

第二章中国人の8大特徴 から中見出しをひろいました
・中国人は反省しない
・中国人は嘘をつく
・中国人は友情に厚い
・中国人はお金にこだわる
・中国人はやたら喧嘩腰
・中国人は家族思い
・中国人は自己主張が強い
・中国人は自律心がない

中国の人と仲良しになるこつは親戚になることです
それがいちばんの近道。

三冊のうち中国の悪口から読みかけています
どうして明日バレる嘘をつくのか
どうして数分前と違う供述をするのか(どちらも嘘)
どうして平然と嘘がつけるのか

かねてからの疑問がとけたように思います
中国人のメンタリティがよく分かりました

私たちは中国人とひとくくりにするけれど、
漢民族と漢民族と混血した周辺民族にわかれるそうですよ
ちょうど、どのような民族でもユダヤ教を信仰している人をユダヤ人と呼ぶように。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME