布わらじ - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

布わらじ

布わらじ

もろたもろた。布わらじ。

ハギレをあげたら、その布でわらじを編んでくれて
ものすごい細かい折り紙シールつきのお手紙を添えて
お礼にと一足いただきました

わーい、欲しかったんだ

実は布わらじにチャレンジしたことがあるんです
田原本図書館で本を借りてきて研究しました

編む作業はさしてむずかしくはないんですけど
鼻緒をつける位置がものすごくむずかしいの
一週間で挫折しました

鼻緒もぞうりと一体に編んでいくので、
あとから寸法を考えてつけるのとはわけが違います

1センチ違うと履き心地が変わり
極端にいうと、履けなくなってしまいます

さっそくお風呂上りの素足に履いてみました
履き心地がいいわぁ
どうもありがとうございます

コメント

訪問ありがとうございました!

「あいうでだぁさん…わっ!あいうえだぁさんや!」
って、思いました。
ひろさんの所のコメント欄で、お名前を拝見してたので…e-317

はぎれをあげると、わらじになって帰ってくるなんて、
まるで、『わらしべ長者』e-454
わらじは、健康に良いんですよね。


室内履きですか?

そりゃそうだな。 
外で履いたらすぐにボロボロになっちゃいそうですね。
5本指ソックスも合いそうですね。

雑巾で作ったらモップ代わりにもなるんだろうか?

あ・うれしい…

じつはわたしも挫折者です~
編みかけをアップしようと思ったこともあったけど、やめといた^^;

使い道

わらじを履いて床を滑るように歩くと拭き掃除が出来ます。
汚れは落ちるけど、わらじの傷みも早いので、お勧めは出来ません(笑)
夏は気持ちいいよね。

母に言わせると思った以上に布がいるし、肩が凝るそうです。

>あゆみ工房さん
はじめまして
はぎれも実は捨てるというところからもらってきたもので
私は中渡ししただけなのです
これをマージンというのかな

>くじびきはずれさん
これこれ、モップスリッパとは違いますねん
雑巾がわりに使ってくれといってもらってきたハギレです

>mikeさん
やっぱり?
難しいよね。
鼻緒を編み込むタイミングひとつで出来具合が変わっちゃう

>小夏さん
すでに布わらじを履いてらっしゃるのですね
布をつなぐのと鼻緒のつけるのとが同時に襲って来たりして難しいんです
早く夏にならないかなあ~

我が家でもほしい。
でも最近、足の指のしもやけで室内でも靴下状態です。履けないな! 情けない!

>すーさんへ

足のしもやけはつらいですよね
私にもできます
しもやけを治すには時間がかかるのに
できるときはあっという間にできちゃいます
素足でいられるのはお風呂上りだけなんです

足をのっける式のフットヒーターを
PC机の下に設置してからは
凍えた足が速く暖まり、しもやけができにくくなりましたよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME