ねこ餅 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

ねこ餅


ねこ餅。小米餅ともいいます。

ナマコのような形にまとめて冷めてから小口切りにしていただきます。

猫が背を丸めたような形に似ているから、ねこ餅。

うるち米の砕けたものや実が充分入っていないくず米を小米といいます。

小米ともち米を半分ずつ混ぜて搗くので小米餅。

小米は飼料行きになる三等品ですけど、お餅に混ぜると米の粒々が濡れおかきみたいな独特の食感で美味しいのです。

ドヤ餅という時は、小米ではなく普段食べるうるち米を使うとドヤ餅といいます。たぶん、大和独特の呼び方だと思います。

コメント

母の実家が明日香で、幼少のころからねこ餅をいただいてました。きっと大和の食べ物でしょうねー。
いとこのお姉ちゃんに、「なんでねこっていうの?」と聞いた年、お餅の一番前に、マジックで猫の顔が書いてありました。
懐かしい思い出♪

面白いことを教えてもらいました

#ひろみさん

そんなことを教えてもらったら
私もやりたくなりますやんか
>マジックで猫の顔

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME