隠し味はきび砂糖で - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

隠し味はきび砂糖で

白玉糖

きび砂糖はおいしいです。すばらしいです。
先日いただいた高知のきび砂糖「白玉糖」を使って美味しいおばんざいをいただいています

その美味しさをどのように表現すればいいかずっと考えていましたが
きょう、ひらめきました

はじっこから使う分だけ、板チョコを削るように包丁で削って使っています
そのとき指でつまんで食べてみました
するとおいしい!
芳香もするし、ミネラルたっぷりの複雑な味もします
削って舐めるだけでおやつになります

これが上白糖になると、今の時代
おやつに舐める人はいないですよね

その複雑な甘味が煮物の隠し味になり、おかずの旨みに幅ができます
薄口しょうゆを垂らすようなおばんざいなら、きび砂糖の色は全然気になりません
急に料理上手になったみたいで、たいへん喜んでいます

コメント

正解です

とても嬉しい記事です。

このお砂糖はお菓子代わりに子供の頃からよくなめています。
食べるときは、包丁でたたいてサイコロ状に砕いて
食べると食べごたえがします。
焼きたてのお餅に絡めると、
お砂糖がちょっぴり溶けて美味しいんです。
お砂糖を煮詰めてホットケーキのシロップにしても美味しいですよ。

今年はさとうきびがあまり取れず、年内一杯の生産は難しいようです。
何とかクリスマスまで出荷したいと調整しているみたいです。

小夏さんへ

ほうほう、お餅ですね
それは美味しそうです
なめるだけで美味しいですもんね

今夜もひじきと切り干し大根の煮物にきび砂糖を使いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME