眼科でドキドキ - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

眼科でドキドキ

しょっちゅう目から血が!(結膜下出血)と言われるし
そうでなくても常にうっすらピンク色に充血しているし
それより、家族から「瞳が灰色、白内障や」といわれたことが気になって
とうとう眼科をたずねました

ドライアイで少し角膜にキズがあるとのこと
充血の原因が緑内障にあるのかもしれないと視野狭窄の検査をすることになりました

検査はモニタが光ったら合図をします
モグラたたきの要領で
ピッと音が鳴ると同時に視野の周辺がピカっと光るので
光を認識したら手のスイッチを押して合図をするのです

初めは調子よかったのですが、そのうちピッと鳴っても光が認識できなくなって
あ~、狭窄が始まってるねんわ
緑内障なんやわ
と検査の間中、だんだんとトーンダウンしてブルーになりました

診断は白内障でも緑内障でもないと告げられ途端に肩の力が抜けました

検査の機械は、
時々フェイントをかけて光らずに音だけ鳴らすんですって

私の眼はグレー。
ロシア人の血が混じってるやわ。きっと。
眼ぇは大事にしましょ。

コメント

おはようございます

そのドキドキ感が伝わってきました。
とりあえずよかったですね。
眼は大切ですね。

視野狭窄の検査、ウチも何回かやったことあるけれど、結構時間長いよね。だんだん集中力が切れてきて、途中でねむたくなってきたりする。タンマタンマ、今のなし~って時もあるね。
眼は大切にせなあかんのに、なぜか邪険にしちゃうのね。反省反省。なんもなくてよかったねー(^^)

視野検査

目がちかちかして、終わったらぐったり。大嫌いです。
フェイントかけられるんですか?

私が受けたのは衛星放送のアンテナみたいな機械の前で
あちこち点滅して、光を追いかけては行けないと言われても、
追いかけてしまい嫌な思い出ばかりです。

みなさんありがとうございます

>すーさんへ
そう、とりあえずです。
二か月後にいらっしゃいといわれました。
次の受診は来年ですね。

>ひろさんへ
そういやモグラたたきのような検査と言っていたことがありましたね
長かったです。フェイントもあるのでお気をつけやす。

>小夏さんへ
私の検査機械はモニタの中の十文字を注視したら
視野周辺が光る式のものでしたけど、同じく
眼をぐるぐる動かしたらダメですと叱られました。
でも、音が鳴ったらつい光を探してしまうんです
とくにフェイントをかけられたら不安になってしまいます

私もやった!やった!
コメントされたお友達も含め、結構みんなこの検査をやっているのね。
これからは暖房によるドライアイになりそうね~
ホント、目を大切に・・・です!

あらあら、ひろみさんまでも

みんな体験済みだったとは。
そのうち、フェイントをかける検査機器はうわさになるかもね

おとといからまたまた右眼が出血しています
このたび初めて出血しだすところを目撃しました

私の眼をみてみんなどねんしたん!と心配してくれるのですけど
鏡さえ見なければ自覚症状はないので平気です

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME