曽爾高原 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

曽爾高原

曽爾高原 曽爾高原2

昨日から未明のどしゃ降りもやんだので
急に思いついて、ちょいと曽爾高原へ行きました
曽爾高原は今がススキの見ごろです(そのはず)

お亀池

色の濃いところはお亀池とよばれる湿地帯です
お亀池には伝説があります
子供を産んだあと子供をおいて実家にもどったお亀(美女)の怨念が大蛇になってでてきた池なのだとか

曽爾高原は我が家から車で40分ほどのところにあるので
お弁当などをもたずに買い物のついでにでも行けるほどお手軽な山です。
(山をなめてはいけません)

意外なことに駐車場に止まっている車に奈良ナンバーは殆どありませんでした
なにわ、大阪、和泉、神戸、岡山、広島
岐阜、滋賀、名古屋、尾張小巻、三重、鈴鹿
思い出しただけでもこんな風です。

みなさん、気合を入れて出かけてこられたのですね
朝起きて着たままのスエットの上にウインドブレーカーをひっかけて
ちょいと出かけてきたのが申し訳ない気持ちになりました

兜岩

近くには兜岩のような奇岩もあります



ススキが風になびいてそれはきれいでした

jump.jpg

最後におきまりのポーズ。

コメント

いいね。曽爾のススキ。

 何回か行きました。
 いつも近鉄特急で名張からバス。ふもとから歩いて登ります。クルマやとビールおあずけなんで…。
 国立自然の家は、キャンプファイア、青春の想い出。

亀池周りの

「曽爾高原 山灯り」の灯篭点灯はもう終わってたのかな?
奈良市内では14時~15時くらいに昨日と変わらない雨が降りましたが、曽爾高原は大丈夫だったのですね。

おはようございます

気軽にこんなところに行けるのがうらやましいですね。

>katsuhikoさん

これこれ、神聖なお山で酒盛りしますのん?
お酒を飲んだらおしっこが近くなります
駐車場まで走っておりてこなければなりません

初めて登ったのは中学に入学してまもなくの宿泊体験でした。
そのときは春で山が青々していたし
脳みそが子供だったので、どんなに素晴らしい景色なのか見えませんでした
体育の女先生が「秋にきたら~」とおっしゃったことだけ覚えています
青春の思い出ですね。そのあとは家族ができてから。

>くじびきはずれさんへ

密かにトレッキングシューズを買っていた雨男を
お供に連れて行きましたので
もちろん、山の上で雨がパラパラと風に混じって降ってきました

パーカーでしのげる程度の雨でしたが
気軽にいつでもこられる山なので
名残惜しくもなく、さっさと下りました

>すーさんへ

すーさんのご近所にはもっと気軽に自転車でいけるビッグな名所があるではありませんか。
いつもうらやましく思っているんです。
曽爾高原には露天風呂の温泉や宿泊施設もありますよ。

車で40分かあ…

実家から岐阜市内までの距離にステキな高原!
とうとう行かれたんですね♪

田舎でススキはどこにでも生えてたけどこんなふうに、見渡すかぎりのススキは見たことなかったわ…

最近は休耕田がふえて、少しだけひろがったススキ野原をみれるけどね^^

感動します

>mikeさんへ

中学生のときをのぞいて
はじめて曽爾高原に行ったときは感動しました
あたり一面のゆれる銀世界でした
先日はススキの盛りを少し過ぎて茶色でした。
同じ秋でも時期によって色がかわるんですよ。
名古屋や岐阜ナンバーの車も数台あったから、日帰りできるんではありませんか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME