魔女のスープ - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

魔女のスープ

魔女スープ

ことしも作りました。魔女のスープ。

沖縄名産「紅イモ」のポタージュスープです。
ちゃんと作れば手順も増えますが、私のレシピは自己流省略系
機械は使いますが、15分ほどで作ることができます

(作り方)
1.タマネギをスライスして、バターで炒める
2.皮をとりのぞいてぶつ切りした紫芋とともにコンソメで煮る(スープは濃いめ少ない目)
3.煮えたら汁ごとミキサーにかける

ここで注意!
熱いスープをミキサーしたら、ぱふん!となるので
先にあらかたの具のみを取り出してミキサーに入れ
冷たい牛乳を加えて がるるるるーっ とやります

そこへ残ったスープ全部と
とろみ代わり、ドゥがわりにピンポン玉大のご飯粒(ここがポイント!)も加えて がるるるるーっ

4.鍋にもどして、牛乳でのばして塩コショウで味を調えたらできあがり。


年々夏の暑さがハンパなくなってきて、近畿で昔から作ってきた紅あずまが育ちにくくなりました
そのかわり、紅イモ(たぶんパープルスイートロード)がたくさん採れるようになりました

次は、安納芋でオレンジのスープをつくる予定
ゴボウのポタージュがなかなかいけるという情報も仕入れました

コメント

おはようございます

「魔女のスープ」綺麗な色ですね。

ところでなんで「魔女」なんですか?

毒色だから。

>すーさんへ

最初に作ったとき、子供が言いました
毒々しく見えたのでしょう

あさりのスープ

今日はお会い出来ずに残念でした・・・
今回はあさりのスープでした。
またお会いできるのを楽しみにしています!

>サンクサンスさんへ

おはようございます
そういえば昨日でしたね、。参加できなく残念です。
あさりの汁物って、チャウダーか味噌汁しか食べたことがありません。
どんなんだったんでしょうね。
あさりですもの、きっと美味しかったのでしょうね。
それよりオカリナはいかがでした?

チャウダーでした。

魔女のスープにドキドキして間違えました。
昨日のお料理はあまりよく覚えていないのです。(何だかバタバタしていて)

先生のオカリナは演奏もドレスも素敵でしよ。
(この頃は落ち着いていたのでゆっくり聴けました。)

魔女のスープ

ネーミングがいいですね。
いきなり出て来たら一口すするのに勇気がいりそうです。
沖縄名産紅芋と言うことですが、近頃流行の紫芋はちょっと苦手です。
コロッケなんか見た日には卒倒しそうでした。

遅レスが寺田屋さんは泊まれるんですね。
龍馬が暗殺されかかったとき、危機一髪で助かった
あの、おりょうさんが裸で飛び出した風呂桶の写真を送ってくれました。
龍馬伝の放送時、歴女がたくさん訪れたそうですよ。

>サンクサンスさんへ

チャウダーなら私でも想像力を働かせることができます!(^^)!
バタバタしていたっていうと、もしかしたら
オカリナの先生を紹介いただいたのがサンクサンスさんだとか?
聴きたかったです
いつかまた機会がめぐってきますよね

>小夏さんへ

ブルーシールの紅イモアイスはおいしかったけど
紅イモのスイートポテトもおいしかったけど
「コロッケを割ったら紫色」はひきますよjね。

もうひとつのお話、寺田屋さん。
小夏さんがおりょうさんと写真を送りあうお友達なのかと思ってしまいました!(^^)!
主語はいちおう書きましょう
宿泊してもあの風呂桶では入浴できないと思います

いつか泊まりたいなあ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME