舟宿「寺田屋」は旅館です - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

舟宿「寺田屋」は旅館です

寺田屋2 寺田屋1

伏見にきたら、いちおう寺田屋さんにごあいさつ。
大発見をしました。
寺田屋に泊まれるんです。素泊まり6500円。
二階には竜馬さんが襲われた部屋以外に5部屋あって、そこに泊めていただけます

表通りに面したお部屋だと水路もみえていい景色ですが
昼間は観光客がどんどんと通り抜けていく部屋です
各部屋はふすまで仕切られていてロックはできません

お風呂の場所は未確認。別邸があるのかな。
もしかしたら別邸から二階に直接入るのかも。
見学中に履物と物干し場を見つけたから。

こんなところに泊まれたらドキドキするでしょうね

昔、寺田屋の前が船着場でした。
そこから船にのったら、淀川を下って大阪湾まで出られます
舟を待つ間、旅人が時間をつぶしたり、一泊するところが寺田屋だったそうです
今も十石船や三十石船に乗ることができるんです
船着場は昔のまんま、寺田屋さんの前です。

コメント

おはようございます

静かな黄桜前を通り過ぎます。(^_^)ニコニコ

寺田屋、泊まれるんんですね。
考えてもみませんでした(それはそうですね徒歩圏内ですから)。
そう言えば、まだ入ったこともないです。

>すーさんへ

寺田屋は泊まれるんです
プロファイルしますと、ここに泊まろうと考える人というのは近隣の人くらいじゃないかと。
京都、奈良、大阪以外の人なら、せっかく京都に一泊するなら寺田屋はないでしょう!(^^)!
寺田屋のどこがいいって、早朝の通行人のいない時間に
表通りから見るのが一番いい景色ですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME