記事一覧

肉じゃが

関西で肉じゃがといえば、牛肉を使います。
カレーライスも普通は牛バラ肉を使います。
豚肉を使うときにはわざわざポークカレーと頭に豚をくっつけます。

私は施設の給食にかかわっていますが
給食ではコストの関係で、肉じゃがといいながら豚肉を使っていました。

それが今日、自分の家の夕ご飯に
豚もも肉で肉じゃがを作ってみたら
意外においしいじゃないの。
牛肉よりもおいしいじゃない。

そしてさらに気がつきました。
施設の豚肉を使った肉じゃがの日に試食したことがありませんでした。
どうもすみません。

コメント

肉じゃが

むうくまさん、遅くなりましたが、ブログ開設おめでとうございます。

私も肉じゃがと言えば牛肉しか使ったことがありません。
カレーも牛のみです。
豚肉を使う言う発想がありませんでした。
何年か前、豚肉で肉じゃがを作ることを知り驚きました。
関西で肉と言えば、牛ですよね。

そう言えば、関西では肉まんのことを豚まんと言いますよね。

鳥肉はいかが^^?

子どもの頃「肉じゃが」の肉は「鳥肉」でした。
甘辛味だからあうんですよ。

遥か昔、岐阜の山奥では、牛という高級肉は手に入りませんでしたからね。
それから豚肉が流通するようになって、次に牛肉。
でも鳥なら庭先で飼っていたし、つぶした日はごちそうです。
いつの時代の話じゃ(笑)

>小夏さん

関西では「肉」といえば、牛肉をさしますよね。関東ではその逆らしいです。でも、給食の世界では予算の関係で、カレーも豚を使います。鶏を使うときは煮崩れて姿がなくなる恐れがあるので、大豆もいっしょに煮込みます。


>mikeさん

鶏を使う料理もありますよ。その場合は鶏じゃがと呼びます。鶏と豚は価格が安定していて貴重なお肉です。
すき焼きは上等の牛肉を使うだけではなく、ひと昔の農家では地鶏のひね鶏をつぶして作ります。身がしまってコリコリしておいしいのです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

WELCOME