檸檬 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

檸檬


青い檸檬をがりりと噛んだ
秋です


高校一年生の現代国語の一学期中間テストに
漢字の書き取りで「檸檬」が出題されました

教育漢字でも当用漢字でもないこんな当て字みたいな漢字が出題されるわけないと
一生懸命漢字を覚えようとする同級生をしりめに、私は全く無防備でした

試験問題が配られた瞬間に「やられた・・」と思いました
出典は全く覚えていません
高村光太郎の智恵子抄か、梶井基次郎の檸檬か、どっちだったんでしょうね
檸檬の文字をみるたびに思い出すエピソード

コメント

青いレモン

幼なじみの思い出の味がしましたか?

おはようございます

何て読むのかな?と調べる前にいろいろと想像しみました。それも楽しい。たまには漢字を知らないという知識不足もいいものです(言い訳!)。

lemon

>すーさんへ
>くじびきはずれさんへ

英語ではすいすい書けるのに漢字で書けないレモン。
私にとって、レモンはまさしく青春のフルーツです。

伊集院静さんは

相手が、夏目雅子だったかどうかは忘れましたが、
バーで、隣に座っている女性に「レモンって漢字で書ける?」
と聞いて、「書けないわ、」と答えるとコースターに
サラサラっと書いて彼女の心を鷲掴みにしたとか、しなかったとか。

かつて仕事柄「薔薇」という漢字をよく使っていましたが、
今は読めても書けなくなっていることに気がつきました。

さすが

>小夏さんへ
すごい。さすが。バラが書けたなんて。
男子の心をわしづかみされたんじゃないですか?かつては。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME