和紙のグローブ - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

和紙のグローブ

和紙グラブ表

吉野三茶屋の「物産館・ものづくり館」でみつけた素晴らしいもの。
手すき和紙でできた野球のグラブです。
適当に作ったグラブじゃなく、ミズノスポーツブランドのグラブです。
柿渋を塗ってあります。
ネット販売の価格よりはかなりお得な値札がついていたように思います
これを求めてひいき選手のサインを書いてもらいたいですね。

和紙グラブ中


内側も手抜きはありません
硬球は無理ですが、たいがいのボールはキャッチできる強度があるそうです
紐だけは皮紐でした。

これを作った方は植貞男さん
第二回国栖の里灯り展でお会いしました
その上、立派な和紙をわけてくださいました

植さん

三茶屋の物産館で和紙グラブをみつけてとてもコーフンした私。
係りの人は、手に取ってみてもいいよ、手にはめてもいいよと
ショーウインドウの鍵を開けてくださいました
うれしい!

グラブをつける

コメント

20分ほどの間に

記事 連発掲載 やないですかv-12
負けとられん。  (勝つつもりもないですけどe-68

おはようございます

和紙のグローブに触ってその感触を感じてみたいですね。

立派な和紙

いい言葉ですね。
よさこいの衣装に和紙がよく使われます。
紙の法被や着物は汗をかいたら破れそうですが
なかなか破れません。丈夫ですよ。

和紙は息をしています。
梅雨の頃は湿気を吸い、秋から冬には乾燥し
それを10年、20年繰り返した和紙はだんだん枯れて
とてもいい紙になります。
書家や日本画家はそんな紙で作品を作っているんですよ。

>すーさんへ

グローブは固かったです。
ぎゅっと左手をつっこんで右手のゲンコツでぐりぐりして
自分の手に馴染むようにしようなどとは畏れ多くて夢にも考えませんでした
30分ほどキャッチボールをしたらいい感触になるんじゃないかしら

>小夏さんへ

和紙で衣装、ステキですね。
筆でもたしなめば粋な使い方ができるんですけど、私にはそのような趣味はないし
いただいた和紙で「自立する悪魔」を折ったらバチがあたるでしょうか。
折りたくなってきちゃった

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME