無添加はかえって危ない - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

無添加はかえって危ない

無添加はかえって危ない
「無添加はかえって危ない 誤解だらけの食品安全」
有路昌彦/著   日経BPコンサルティング/出版


最近心にピキピキと響いた本です。食品添加物攻撃は風評被害だという主旨でした。
[目次]
第1章 無添加オンパレードの真相;第2章 食品添加物が嫌われるのはなぜ?;第3章 食品添加物のリスクはどのくらい?;第4章 食品添加物を使うのはベネフィットがあるから;第5章 「無添加こそが危ない」現実;第6章 “損する”無添加;第7章 リスクコミュニケーションが無添加問題を解決する

●無添加では食中毒を防げない
●保存料を使えば食糧廃棄率が減る


無添加は食中毒リスクを増やします
たとえばかまぼこを保存料なしで10℃(冷蔵庫程度の温度)で保存したとき
黄色ブドウ球菌の増え方は、80時間後には食中毒レベルに達するそうです。
購入して三日じゃありません。製造後三日です。
期限を明記するなら、冷蔵保存で製造日より消費期限2日間厳守と書くのがふさわしいようにおもいます。

無添加が流行する理由は
メディア受けすること、記事になる、無添加を看板に儲けたい人
リスクはゼロでなければならないと思う人、消費者を守っているふりをしたい人
がいるからなのだそうです。

私もこの本の考え方に支持します。
同じく、何が何でも輸入品は食べない、国産品を選ぶという人がいますけど
外国産は怪しく、国産品ブランドが安心というのはちょっと違うかなと思うのです





『食品の裏側 知れば怖くて食べられない』

食品の裏側

以前、このような本も読みました(思い出しました。)
ネット書店から目次だけ抜き出します
序章 「食品添加物の神様」と言われるまで;第1章 食品添加物が大量に使われている加工食品;第2章 食卓の調味料が「ニセモノ」にすりかわっている!?;第3章 私たちに見えない、知りようのない食品添加物がこんなにある;第4章 今日あなたが口にした食品添加物;第5章 食品添加物で子どもたちの舌が壊れていく!;第6章 未来をどう生きるか

とにかく添加物は怖いものだから、気をつけて食品を選びなさいという主旨でした

それを読んだ時、無添加な食品を得るには、調味料も容器もなにもかも自分で狩猟栽培製造するしかなく
作ったものはその日のうちに消費し、朝から晩まで食べることだけにかかりきりになったとしても
今より豊かな生活は望めないだろうなという感想をもちました

コメント

おはようございます

無添加があやしいこと多いと感じること多いです。
確かにリスクが高いですよね。受けがいいというだけで「無添加」というあやしい言葉を使わないでほしい。
私は袋の裏の表示をよくチェックします。表示内容表記に少し仕事で絡んでいるので!

>すーさんへ

おはようございます。
本の名前を思い出したので、ちょっと書き直しました
「無添加」じゃなく「何を添加していないか」ですよね
添加しなかったことで生じるリスクの情報も必要だと思いました。

食品の袋の裏側の表示は比較的読みやすいと思うのですけど、化粧品の表示は読ませないように書いているんじゃないかと思うくらい読みにくいです。フォントは小さいし、瓶の色とフォントの色のコントラストも低いし、面はカーブしているし。

何を信じて

自分すら信じられない世の中です。
人生の2/3は生きれたと思うので自分はもう美味しいと感じられて食べれたらイイかな?
なんて半分あきらめているところもありますね。
でないと外食・冷凍食品・加工食品なんて怖くて食べられない。
そんなことを考えてストレス溜めたり病気になったりしたら笑い話。

でも、これからの世代の人のためには重要なことと認識して、見分は広げたいと思っています。

私もそう思います
ゴミを再生して食べ物にするのはご免ですけどね

無添加

十年以上前、顔に湿疹ができて真っ赤になるはかゆいわで
駆け込んだ皮膚科でファンケルの広告を見て
無添加の言葉につられて使っています。
そんなに化粧品を使わないので、少量でもいいんですけど、
計算すると割高。でも、トラブルないので使っています。

偽装表示の食品を食べるよりは、
こんなものが入っているよと表示された食品の方が安心なのかも
しれませんね。

>小夏さんへ

肌にあわない化粧品は落ち込みますよね
化粧品に限っては入っているものが少ないほど
肌への負担は少ないのでしょうね
わたしも日焼け止めはノンケミカルのドゥーエを愛用しています

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME