宣陵(そるるん) - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

宣陵(そるるん)

そんるん1

写真のお墓は李氏朝鮮9代王、世宗の墓。
世宗と三回目の王妃のお墓が宣陵です。
二人いっしょということはなくそれぞれの塚に埋葬されています。
その子中宗(チャングムが仕えた王様)の墓も同じ三陵公園の中にあります
墓の手前の石の台は、墓から出てきた魂がここで休憩なさるように設置してあると教えてもらいました
供物をささげるためのものではないんですって

この宣陵が読みにくい。
宗=ちょんと読むので宗廟(ちょんみょん)の読み方はすぐに覚えましたが、
そるるんは何度おさらいをしてもなかなか頭に浮かびません

そんるん2

お墓のまわりには文官と武官の石像が立っています
これは武官のほう。文官は聖徳太子の持ち物みたいなのを持っています

トラ 羊 ウマ

それからまるっこいかわいい形の動物がいます
王墓に背をむけて守るように立っている羊やトラ、馬などをみつけました

宣陵の柵の中まで見学できる曜日と時間は限られていますが
中に入れなくても柵の外からたっぷりみることはできるし
お天気の良い日ならのんびりと半日すごせるスポットでした。


大きな地図で見る

コメント

ビル都会の真ん中

地方の静寂な場所にあるのかと想像していたら、丸の内のオフィス街を背景にした皇居

モトイ! OBPを背景にした大阪城 みたいなところにあるんですね。

石舞台古墳や箸墓古墳なんぞとはエライ違い。
仁徳天皇陵みたいな感覚かなぁ。

>くじびきはずれさんへ

そうそう、ソウルのど真ん中
漢江の南側にあって、市民の憩いの場になっています
若い男女がベンチで語らってました

こんにちは
そんなど真ん中に・・・
行ってみたいですね。

>すーさんへ

グーグルマップを貼りました
ソウルにはほかにもたくさん王の墓があります
拡大して探してみられたらいかがです?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME