前代未聞のロウキー - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

前代未聞のロウキー

台風15号


9月に入ってから台風が相次いで日本列島を襲ってきます
常に天気図に台風がはびこっているので、今何号が雨をふらせているのか
わけがわからなくなってしまいました

ところで台風15号。
16日から奈良盆地はずっと雨ふりですけど、これは同じ台風15号ロウキーの影響のようです
とっくに台湾のほうへ向かったと思ったロウキー、
いったいどこで道草しているのかと思えば
沖縄付近でぐるっと輪をかいて旋回しておりました

ループする台風って前代未聞。なんかおかしいこのごろです。


コメント

警報・注意報

台風が来ても 「波浪」「高潮」には全く縁のない大和盆地。
被害のないのは心強いけれど・・・
なんか僻地のような寂しさもあったりして。

台風15号

四国には来ないと思っていたのに驚きです。
迷走台風はよくあります。ループした台風も一度記憶にあります。
今日一日この辺うろうろされてもね。
さっさといんで(去って)欲しいです。
土砂ダム心配ですね。

台風の今後のルート

>くじびきはずれさんへ
紀ノ川ルートだけはおことわりです
名古屋市は水浸しだというのにこちらはしとしと雨。
ニュースがなければ台風だとは気付かないです



>小夏さんへ
以前にループしたことがあったのですね。
ぐるぐると周回された沖縄の人たち、不愉快だったでしょうね

おはようございます

しかし、本当にびっくりするコースですね。確かにぐるぐる回る台風は初めて見ますね。今回の台風15号の接近に伴う激しい雨の影響で20日、東海地方から西日本にかけて100万人以上に避難指示・勧告とか!。紀伊半島の土砂ダムは・・・ものすごく心配です。

あいうえだぁさんは、被害はありませんか?

今朝のお天気

昨日は水害が名古屋市に飛び火しておどろきました。
今朝は静かな雨の音で目が覚めましたが
午前9時を過ぎてちょっと風が吹いてきました。
念のため雨戸を閉めてでかけようと思います。

家のそばを大和川の支流、初瀬川が流れています。
この川が決壊するなど、夢にも思ったことがありませんし
万が一破れたとしても川のカーブの内側だしなどとのんびり構えています。

ダムの崩落、もちろん心配なことですが
あの辺の動脈みたいな168号線が分断されて
復旧もままならないままにロウキーがきました
ますます分断されないことをこころから願います

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME