トマトジャム - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

トマトジャム

トマトジャム

トマトはフルーツ。フルーツならジャムに。
トマトが3個あったら作れます
口にふくむとほのかにトマトが香るのと、種がトマトを思い出させますが
それ以外は普通のフルーツジャムと同じように使えます


材料:
トマト3個。砂糖。レモン汁。

作り方:
1)トマトは芯をとってから、皮を湯むきする。 
横一文字に切って、指で種やずるずるをとりだし、洗います。
ここでトマトの重量を計りメモしたら、ざくざくの角切りにして小鍋へ入れる

2)砂糖はトマトの重量の25%を計って加える
レモン汁も適量を加える

3)中火~強火で煮て、半分以下に煮詰める。
(終わり)


出来上がった直後の室温のトマトジャムは、イチゴなどのジャムより粘度が低いですが
冷蔵庫で冷やすと固くなります。
煮詰めたらないと思って、火を入れ過ぎると固くなりますのでご注意を

コメント

こんばんは

へ~ええええ、トマトもジャムに・・・ですか!
そういえば、ジャムてほとんど食べたことなしです。

砂糖を入れずに

なんかジャムにするともったいない気がしてしまいます。

保存が難しいかも知れないけれど、いろんな料理の中に入れて楽しみたいと思うのは ビンボー人のやることかもなぁ。

>すーさんへ

辛口・ごはん派ですね
私も朝にパンを食べなかったらジャムを食べる機会はほとんどなくなります

>くじびきはずれさんへ

ほんとうは生でむしゃむしゃ食べたいところですが
わたしは生トマトに軽いアレルギーがあるので
煮たり焼いたり炒めたりして食べるほうが好きなのです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME