fc2ブログ

川上村の偉人 土倉 庄三郎

この日曜日、夏のカンタービレを聴きに川上村へ行ってきました
川上村は大台ケ原や女人禁制の大峰山への入り口にあたるところで
道の駅にはドライブやツーリングを楽しむ人でごったがえしていましたよ
実はもっとひなびた静かなところだと思っていたので、驚きました

土倉翁

そしてさらにびっくりしたのは
村の入り口付近にある、川の向こう岸の高い岸壁に掘られた石碑です
岩を一目みれば土倉さんがものすごく偉大な方だったことがわかります
wikiに土倉さんの偉業が書いてあるのでそちらをごらんください

また板垣退助の西欧旅行のスポンサーだったり
新島襄と仲良しだったり(おそらく大学設立のスポンサーでもあるでしょう)
ちょっと調べてみると、興味深いことが次から次へとでてきました

こんな素晴らしい人が奈良県におられたことなど
歴史の時間には習いませんでした
でも、川上村出身の人ならだれでも知っているお話なのです

また土倉庄三郎のことを熱心に調べておられる方もみつけました
田中淳夫さん 山林王土倉庄三郎
田中さんのブログにも
別ブログ土倉庄三郎還暦記念写真

そして最後に驚いたことは
知り合いのかっちゃんがカンタービレを聴きにふらっと入ってきたことです

彼とはつい最近、別件でメールのやりとりをしていましたが
生活圏は別地域なので会うことなど滅多にありません
もちろん、カンタービレのことなど話題にも上らなかったので
まさかこんな異次元空間で鉢合わせするなんて

思い出せば彼とは音楽つながりで
中学3年のとき、私の作った歌を歌ってくれたのがかっちゃんです
つまり作曲コンクールで表彰されて、お披露目演奏があって
そのときコーラスで有名な中学に通っていたかっちゃんが歌ってくれました

そして同じ高校に入学して、
私の名前に記憶があると声をかけてくれたことから親交が深まりました
それ以来の古い古いお友達です

コメント

非公開コメント

感嘆

へ~~~  ふ~~~ん の連続でした。
木材の長だけでなく自由民権運動にも・・・。

県内の建設・建築系職方さんの多くがこの吉野郡
大淀町 下市町 吉野町 上北山村 川上村 黒滝村
下北山村 天川村 十津川村 野迫川村 東吉野村
の出身者と言っても過言で無いように思います。

奈良に住んでいても知らなかったこと

今朝、タイムリーというか、川上村大滝ダムの試験貯水ひび割れで
原告勝訴のニュースが報道されていました

訪れた川上村には品格がありました。
生活に疲れたようなところがなかったのは、こういう歴史があったからでしょうか

土倉さんのお嬢さんは同志社女子大学のほうで名前が残っています。
結婚されて原富子さんというお名前になっています。
結婚相手の原六郎さんは千葉道場に潜伏した時期があって
坂本竜馬さんのお友達で、やっぱり偉人らしいです。
東京品川に原美術館ってあるの?
原六郎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%85%AD%E9%83%8E

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: その後

川上村の夏のカンタービレの催しは、たしか今年で5年目。
回を重ねるごとに、客が客を連れてきてにぎやかになってきました

ステージの照明で客席まで明るくなるような距離感がいいですね
室内楽はこれくらいの規模がよいのです

でも、観客は100人いるかいないか×前売り1500円(定員343席)
ホールは午後~夜間の拡大使用(ゼネリハが午後からはじまったとしても)
村の協力がないとできない、贅沢でありがたい企画です

このまま知名度があがらず、隠れ家的なコンサートであってほしい気持ちもありますが
来年は新たに3人くらい連れていかなければ
そんな使命感がわいてくる夏のコンサートでもありました

トラックバック

コンサート2題

 音楽大好き人間なので、以前はコンサートよく行ってました。クラシックからポップスまでいろんなアーティスト、ミュージカルも大好きです。出かけて行ってはしばし日常からの逃避を楽しんでました。が、最近は時間がないのと、人混み苦手×出不精が昂じて、ホールの興奮...